

スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチ

こんにちは、L.P.@ハノイです。ついついさぼり気味になってしまいます。。。

ベトナムにいる1ヶ月ほどの間になぜかスティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチに2度出くわしました。

おそらくご存じの方も多いはず。お恥ずかしながら、2年半ほど前ケニアにて会社の後輩N君にこのスピーチのことをきいたが、その後ネットで全文を調べるということはありませんでした。

そしてベトナムに来て、友人から是非紹介するので会ってみてはということで、ベトナムのフエで仕事を作っている川村さんベトナムダナンではたらく若造の唐津さん/、ベトナムホイアンの日本語教師中村さんの3人の元気な青年とダナンで食事をした。

高度経済成長期に生まれ育ち、バブル時代を貧乏学生ではありつつも経験してきたアラフォーの私と、バブル経済を教科書でならう世代とのギャップを感じた。特に川村さん、唐津さんは入社1年にして、リストラされるという辛い経験をされている。(詳しくは上記ブログで)

しかし、その経験をバネに裸一貫で異国の地にて生きている姿は素晴らしい。自分も昔はそのくらいエネルギーがあったようにも思うが。。。自分は何かを失ってしまったのだろうか。失われた世代に育った3人は自分が失ってしまった何かを持っている気がする。

しかし、自分は失ってしまったとは思いたくないし、思っていない。たぶんホコリに埋もれてしまっているだけだろう。

さて食事では3人がベトナムに来るまでや、来てからのことを伺うと同時に自分の話もした。加えて親父の説教みたいなことも話したような。。。

後日、唐津さんから私の話を聞きながらスティーブ・ジョブズのスピーチを思い出していたと伺い、上記サイトを教えてもらった。はじめてその内容を読んでみたが、なんと私が話した話はスティーブ・ジョブズと同じ3つの内容ではないか!

そして先日、マイケルジャクソンの素晴らしさに気づかせてくれたスピリチュアルダイアリーのRUMIKOさんからマイケルの遺した言葉/マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詞集のサイトを教えて頂いた。ちなみに、このサイトとってもお薦めです。Heal The Worldなら分かるにしても、BADのような派手でポップな歌にもマイケルの強いメッセージが込められていたというのは驚きました。

そして、このマイケルの歌詞を翻訳されたサイトオーナーの大西さんのIt's Alog!, not Blog にも、スティーブ・ジョブズのスピーチが現れた。

自分自身がスピーチのことを何も知らずに同じ内容の3つの話をしながら、2度もこのスピーチに触れたということは、今自分が必要としているメッセージなのだろうか。。。

つづく

テーマ : 自己探求 - ジャンル : 心と身体

Heal the World

こんにちは、L.P.@セブです。

十数年ぶりにマイケルジャクソンのHeal the Worldを聴きました。

歌の終わりにさしかかる頃、突然

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

好転反応

こんにちは、L.P.@セブです。久々に、1日に2度のアップです。

先日紹介した、「美しさの中を歩め」というブログを過去にさかのぼり読んでいたところ、「導きについて」というのを見つけました。

ここに書いてあるブログを見てみたいと思い、検索したところ

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

評価と瞬間

こんにちは、L.P.@セブです。

人を判断してはいけない。つまり評価してはいけない。

今、この瞬間を生きる。過去や未来に縛られない。

魂は輪廻転生を繰り返す。

漠然とその通りだと思う。しかし、

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

感謝

こんにちは、L.P.@セブです。

昨日は何人かの友人からお祝いのメールを頂きました。
有り難うございます。

その時思い出したことが、

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
