スポンサーサイト


裁かない = あるがままに

こんにちは、L.P.@セブです。

ここのところ、個人セッションを受けられた方から嬉しい報告が寄せられています。
本人のご了解を頂きつつ、近いうちご紹介できればと思っています。

今日のテーマは、「裁かない」です。

私は、日々、様々なものを裁いていると思います。裁くということは、きっと
エゴから出てくるのだろうと思います。

この「裁かない」というのは、アデプトを受講した際に頂いた言葉です。

私の場合、この人はいい人、この人は悪い人、この人はまだまだ人間ができていない人、などと日々、勝手に人を裁いていると思います。

自分的には、好き嫌いという主観的判断ではなく、客観的立場で裁いているつもりですので、どちらかというと正義感とかそういったものをよりどころにしているつもりです。

しかし振り返るに、お恥ずかしながら、義母との関係や夫婦関係も、結局のところ、「裁く」ことによって生まれてきたことなのかもしれません。

でも、本当のところは、人にいいも悪いもないだろうし、物事、出来事にもいい悪いはないのでしょう。

ただ、そうあるだけ。

私が、過去パワハラを受けたこと、カウンセリングを受けるような状態であったこと、そのことは当時良いことだとは思っていなかったが、今となっては「良かったこと」ではないが、大切な経験だったと感じている。

とはいえ、日常生活ではやはりついつい「裁き」の感情が現れてしまう。

なので、なるべく裁かないようにしたいと思います。

そして、先日の「執着を手放す」に書いたことを活用すれば、「裁かないように」ではなく、

「あるがままを素直に受け入れる」

ことにフォーカスしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
