スポンサーサイト


個人セッション開始

こんにちは、L.P.です。

先週より「個人セッション」を開始しました。

まずは、面識のある方や紹介をベースに若干の料金を頂戴してやっているところです。

以前、大切な友人の方から、やはりお金もちゃんと頂いて、ただしまずはお試し価格のようにして、徐々に経験・実績を積んでいくのがいいとのアドバイスを頂き、今回正式に「個人セッション」を開始することにしました。

また、日本にいる期間の平日の夜に実施するので、無理せず自分のペースで少しずつ実施していこうと考えています。

とはいえ、既に何人もの方から勇気あるお申し込みを頂き、結構お待ち頂いている状況なので、次の出張までになんとか時間を作りたいと思っております。

ただし、先日のブログに書いたように、正式に個人セッションを開始することによって、
何ともいえないプレッシャーを感じておりますが、プレッシャーに打ち勝つというか、プレッシャーを受け止め共存しながら、あまり気負わずにがんばろうと思っています。

そして、ささやかながら多くの方々の力になることが出来、同時に自分自身、試行錯誤しながら経験をつけ、自分のスタイルを作っていきたい、そして一人の人間としても成長していけるようになりたいと思っています。

これまで3人の方のセッションを終え、幸いにもいい形のセッションが出来たと思い、ほっとしているというのが正直なところです。

そして、3人の方々が、それぞれ抱えていたご自身の悩みや課題といったものに、真っ正面から向き合い、本当の自分というものを理解し、素直に受け止めることによって、それぞれのご決断をされて、しかもご本人はすっきりとした気持ちで終わられたことが、とてもすばらしいと思えたし、自分自身もとても嬉しく思います。

2名の方は女性だったのですが、2人ともセッションを終わられたときにふと顔つきが別人になっていると感じられたことがとても不思議な発見でした。男性の方は、どちらかというと思いがけない結末に驚かれるとともに、しかしそれを素直に受け入れることが出来、すがすがしい顔で終わられたのが印象的でした。

そして、3人の方々は、昨年の不思議な体験というのか、多くの方が涙を流したり、突然泣き崩れるというケースとは異なり、比較的すーっと流れるようなセッションでした。

それは、3人の方はそれぞれご自身でかなり以前から悩み、格闘し、様々なセミナーに参加されたり、ご自身で勉強されたりしてきた方だからです。特に2人の方は既にもやもやと答えが見えているような気がしていた、しかし真剣に真っ正面から向き合い、取り組むに至っていなかったようです。1人の方もかなり答えに近いところまでご自身の努力で歩まれてきたのだけれど、ここが答えではないかと思っていた扉の裏側に答えがあって、全く思いもよらなかった、しかし真後ろの近いところまでたどり着いていたという感じです。

そして、自分自身にとってもはじめてのケースというかユニークだった点として、そのようにかなりご自身である段階まで進んでいる方は、最初の30分~1時間は心がまったく見えないというか感じられないということです。というのも、意識的あるいは無意識的に相談したい内容、解決したい課題というものを偽っていたというか、勘違いしていたというか、つまり本当の課題ではなかったからです。

ですので、最初に説明された偽りの相談内容や解決したい課題というものについて話を進めていくので、まったく分からないわけです。そして途中から実は別の所に本当に解決しなければならない課題というか核心があるんではないかと感じられ、そのあたりの話を進めていくと突然その人の心の奥底がみえるというか感じられるというか、突然なんだか自分の心がぐーっとのめり込んでいくような感覚になり、一気に話が進んでいきました。

そして、整理されない複雑な心を本当はこうではないのですか?という具合に整理していくことによって、ご本人もなるほどそうだったのかと理解し、受け入れることが出来、そして受け入れたことにもとづいてこれからの人生を生きていくために何をするのかを決断して終わりにしています。

1人の方からは、忘れないようにと決断されたことをメモに書き留めたのですが、後日「セッションで決意した事を考えると勇気が湧いてくるのです。」との嬉しいメッセージを頂きました。

セッションを終えた方々から、「本当にありがとうございました!」と言われたときの嬉しさは、何ものにも代えがたく、そして自分を見つめ直し、「本当の自分」を生きていくことを決意した3名の方々のこれからの人生を陰ながら応援していきたいと思います。

そして、3名の方々のセッションによって私自身が学んだこと、気づいたことを自らの経験として身につけ、これからより多くの人とのセッションによってこの経験を活かして行きたいと思います。

このブログをご覧になっている、みなさん、いつもありがとうございます。

今後とも応援頂けると嬉しく思います。

L.P.
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
