スポンサーサイト


ご縁・シンクロニシティ

こんにちは、L.P.@フィリピン・セブ島です。

先週よりフィリピンのセブ島に来ております(バカンスではなく仕事です。。。)。

出発までは、結構仕事が忙しく、その合間を縫って先日ご紹介をしたゆうこさんとのセッションを持ったり、数ヶ月前からゆっくりと話をしなくてはといっていたdbeerさんと会ったり、本田健さんのアイウエオフィス主催のイブニングセミナーで出会ったSさんと去年からお会いしましょうといっていて今回ようやくお会いしたりと、忙しくも充実しつつ、そして最後は慌ただしく成田へと向かいました。

こうして出発前にお会いした方とのご縁を振り返るに、
シンクロニシティや不思議なつながりを感じずにはいられません。

このブログを最初に勧めてくれたのはdbeerさん。このブログでの登場回数も一番多いのでご存じの方も多いはず。フォトリーディング、マインドマップとつながる学びのネットワークの起点はdbeerさんなので、とっても大切な人。

それに加えて不思議なご縁というか、シンクロニシティがある。それは、dbeerさんが起業する前に勤めていた会社が私の会社のお隣さん。そしてdbeerさんの携帯電話の下4桁が私の会社でのダイヤルイン番号の上4桁と同じ(確率的には1万分の1)。ちょっと偶然ではかたづけられない。

フォトリーディング講座終了後に最初に会ったのは、dbeerさん、Tさん、私の3人。その後Tさんの様々な企画で出会ったのがゆうこさん。さすがゆうこさんというのか、あのセッションの後、私のブログへのアクセスが突出した。おそらくはゆうこさんのブログのリンクから来られた方だと思う。やっぱりゆうこさんのネットワークはすごいなーと改めて感じた。私のブログとゆうこさんのブログを見て、私のセッションを受けたいとの申し込みもあり、またゆうこさんへの問い合わせもあるという。

そういうつながりを考えると、本当にすごいなーと感じるし、なんだかワクワクしてくる。自分の将来もそうだが、ゆうこさんと一緒に考えているゆうこさんの企画もあれだけのネットワークがあれば、その反響を考えるだけでも恐ろしい。

しかも、ゆうこさんとのセッションで「ミッション探し」というこれまで知らなかった自分の能力も発見することができた。ただ一方で、ゆうこさん自身が既に苦労を乗り越え、すっかりポジティブステージに来ているため、私の本領を発揮することができなかったのがちょっと残念。とはいえ、新しい企画も生まれてきたし、今後が楽しみ! 

そして、出発の前々日、本田健さんのアイウエオフィス主催のイブニングセミナーで出会ったSさんと去年からお会いする約束をしており、ようやく果たすことができた。セミナーで、Sさんは私の隣に座っており、4人グループのワークでご一緒した。しかしながら、Sさんはほとんど他の3名と積極的に話をすることなく別れた。ところが、名刺交換だけしていて、後日このブログをメールで紹介したところ、「素直じゃない似たもの親子、ビジョンクエストその6」(3夜目の女性の話)を読まれた後、「昔の自分と同じだった」との驚きの返事を頂き、是非お会いしましょうということになっていた。

そこで、せっかくの機会なのでと思い、この3夜目の女性であるMさんと、1夜目の女性Oさんもお誘いして4名でお会いした。もちろん私は全員知っているが、他の3名はお互い初対面。Sさんは都内の一流ホテルのブライダル担当。Oさんは結婚式の司会業をしており、何かご縁があるかもと思い、Oさんもお誘いした。

もちろん、もうひとつの大切な目的は、私自身がMさん、Oさんがその後どのように変化したかを伺うこと。そして、Sさんがどうやって自分で昔のMさんの状態から脱したのかを伺うこと。

Mさんは既に年末お会いしていたし、Mさんを良く知る多くの友人が皆急に変化したと驚いていたので、本人も周りも認める大変化。しかも今回伺って嬉しかったのが、Mさんは簡単には語り尽くせない辛い過去、苦しかった過去があり、これを何とかしたいと様々な自己啓発セミナーなど、これまで何百万円も投資してきたというが、大きな改善はなかったという。しかし、あの3時間のセッションで何百万円も投資しても改善されなかった問題がすっかり改善できたとのこと。一体これまでの投資は何だったんだろうかと。

そして、Oさんはその後、彼との関係が、特に自分の気持ちの持ち方としてとても改善され吹っ切れたという。またセッションというつもりではなかったのですが、結果としてセッションになってしまったあの場では、安心して何でも話せ、心を開くことができるような感覚があったという。そして、本人自身がなぜ突然ああなってしまったのか不思議だったとのこと。やはり心が平安だったからでしょうか?

かくして、このメンバーでお会いしたのですが、不思議なことに3名はお互いはじめて会ったとは思えないような不思議としっくりくる感覚があったという。またMさんとSさんはさすがに昔同じだっただけに、お互いのこれまでの経験や感じていたこと、考え方などが似ていてお互いびっくりしていた。

その中で、私のこの天職をどのように多くの人に貢献することができるかということについて有益なアイディアを頂くことができ、とても有意義な時間を過ごすことができた。

また、自分自身もひとつ考えついたアイディアとして、将来多くの方に私のセッションを提供することができたらば、セッションを受けた人を集めた交流会というか何というか、そういう集まりを是非したいと思った。簡単に言えば、こうやって3人のお互い初対面の集まりがこうして有意義なものであるように、もっと多くの人たちが集まればより有意義になるのではないか。いろいろな経験をシェアしあったり、お互いの将来についてシェアしたり、意見交換したり、やりたいことのパートナー・協力者と出会ったり、まさにご縁やシンクロニシティを誘発する機会になると確信した。

帰った後、Sさんはゆうこさんのブログを見て、自分のホテルでの結婚式の記事を見つけ、また宝地図に惹かれて、是非ゆうこさんにお会いしたいという。

そして、今、フィリピン セブ島にいる。なんとここで驚きの出会いがあった。それは本田健さんのビジョンクエストでご一緒した(もう一人の)Sさんと再会したのだ。Sさんはなんと私の大学の親しい友人と同じ会社に勤めており、私の友人も良く知っている仲だと言い、八ヶ岳でお互いに驚いた。そしてその後、Sさんは会社を辞めしばらく世界を旅すると言い、最初に選んだ場所がここフィリピン セブ島。当然、お互いセブに行くことは決まるまで知らなかった。不思議なほどの偶然だ。

最近なんだか不思議なことが多すぎる。八ヶ岳で出会い、しかも2時間に及ぶヘビーなセッションをした方は、自宅が同じ町内(2丁目と4丁目)で徒歩5分。現在一緒にセブに来ているチームメンバーはなんと自宅が同じ町内、しかもお互い同じ4丁目。

人と人とのご縁というかつながりというのは、本当に不思議だし、そしてすばらしい。自分も積極的にそういうつながりやシンクロニシティを感じ取り、そしてつかんだご縁を大切に、そして感謝していきたいと思う。

そして、今後個人的に一人一人に対して私の能力を使って貢献していくだけではなく、多くの人のご縁やシンクロニシティを演出するような、そんなことをやっていきたいと思った。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

No title

お疲れ様です。
本田健セミナーでお会いした安藤嘉浩です。
いつもブログ拝見させてもらっています。
常にこのブログに足を運んでしまいます。
いろいろお話をお聞きしたいと思っています。
日本に帰られた時には、お時間がありましたら、お会いできたらおねがいします。
ゆうこさんにもお会いできたら紹介してください。
わがままなお願いですが、よろしくおねがいします。

Re: No title

安藤さん

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
また、いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
先ほど、ゆうこさんには安藤さんがお会いしたいと言っている旨、伝えておきました。
帰国後、是非お会いしましょう。
ちなみに、「ミッション」ではないでしょうか?
引っかかったキーワードは。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
