スポンサーサイト


もうひとつの能力「ミッション探し」

こんにちは、L.P.です。

今年は年明け早々、毎晩終電という状況。
来週からはフィリピン出張が入っている。

とはいえ、去年自分の天職を見いだしてしまったので、今年は何とかこの才能を少しでも多くに人に役立てたいと考えていた。

そんな中、新年最初に参加した玉川先生の勉強会で、「ゆうこさん」と久々にお会いした。

ゆうこさんは、「ヒーリングサロン ハナホー」を経営している、元気で明るいすてきな女性だ。

勉強会後の懇親会兼新年会で、ゆうこさんに「どうやってこの才能を活かしていけますかねー?」とちょっとご相談させて頂いた。
ゆうこさん自身、これまで何度か勉強会でご一緒したことはあるものの、お互いさほど良く知っているというほどではなかった。なので、ゆうこさんも半信半疑。

そこで、ゆうこさんから、「ではお互い自分のことは治療したり、見たりすることができないから、お互いやり合いっこしてみましょう」というご提案を頂き、早速昨晩、サロンを訪問した。

ゆうこさんは昨年結婚され、幸せいっぱい、しかも見るからに元気で明るい活き活きオーラが出ている人。なので、これまでの私の経験から、そういう人の心は見えないだろーなーと思っていた。

すると、
やはりあんまり見えなかった。

というのも、ゆうこさんは若い頃、「ダメダメちゃん」だったとのことで、自分で自分のことをダメだダメだと思っていたらしい。しかし、ある時「自分はどーせダメなやつだ。ダメで何が悪い!」と開き直ったらしい。つまり、ある意味手放したということ。

すると、それからみるみる変化を遂げ、今のようなすてきな魅力的な女性になったというわけ。

だから、当然、私の「心が見える」という能力を十分発揮することができなかった。
それは、私が見える心は、抑圧された状態、悩みを抱えた状態、本来持っている自分が発揮されていない人、本当の自分の心がいつしか隠されたり、歪められたりした人。そんなネガティブな状況の人の心が見えるからだ。そして、そういう人の「心の叫び」というものが見えるというのか聞こえるからだ。

昔のゆうこさんの心だったらめちゃめちゃよく見えたと思うけど、すっかり成長されて、自分本来の魅力を発揮しているので、残念ながら余りよく見えなかった。

しかし、ゆうこさんのような状況の人とセッションを持ったことは始めてだったため、新たな才能というか、能力に気がついた。

それは、その人のミッションと、その人自身のアイデンティティというのかDNAというのかそういうものが見えるということ。

そして、ゆうこさんのように成長された人であっても、現在のゆうこさんからダメダメちゃんだった頃のゆうこさん、そして、幼い頃のゆうこさん、そしてゆうこさんの心の原風景を紐解いていき、さらにはお父さんお母さんから引き継いだDNAというかアイデンティティというか、そういうものが紐解ける、すると過去から現在までがすーっと一本の赤い糸で結ばれていることに気がつく。

結局この赤い糸の始まり(端)がDNAというのか、その人のアイデンティティ。そして、そこから現在まで長く伸びてきたもの、これがいわばその人が生きていくためのミッション。

ゆうこさんとのセッションによって、この赤い糸がとてもよく見えてきたし、ある意味余計なものをはぎ取って、赤い糸だけを残したことにより、すっきりと、分かりやすく、理路整然とゆうこさんの人生を整理することにより、本人もとても「腑に落ちた」とのこと。

なので、ネガティブな状況の心が見えなくても、現在のポジティブな心から赤い糸を探し出し、それを現在から過去へ、その赤い糸をたぐり出し、最終的に現在の対局にある赤い糸の始まり、つまりその人の本当のこころ、本当の自分を探し出すことによって、その人のミッションである赤い糸の全貌を見いだすことができるという能力があるようだ。

考えてみると、この赤い糸というのは、その人のDNAから始まり、経験したこと、感じたこと、決断したこと、外的環境、つまりその人が生きてきた人生の「プロセス」の一番の「核」の部分、それがミッションということなんだと思う。

だから、ミッションというのは、生まれた瞬間にあるというよりは、生まれた瞬間に持っている、DNAというのかその人自身のアイデンティティから、ポジティブな経験、ネガティブな経験、すべての経験がその人を形成していく。そのプロセスの中で自ずとミッションというものが形成されていくのだと思う。

ちなみに、このゆうこさんのミッションとは、「その人の本当の魅力、本当の価値を引き出すこと」だった。

すると、これまでのゆうこさんの経験がすべてこの赤い糸で結ばれているということが、すべてすっきり整理された。
なぜ、ご両親とああいう関係だったのか、どういうDNAを授かっていたのか、そのDNAゆえ、どうしてダメダメちゃんになってしまったのか、そのためこれまでのボーイフレンドとどういう関係だったのか、そして現在どうして施術の仕事をしているのか。

個人的なことなので、詳細は差し控えますが、ご興味ある方は是非、「ヒーリングサロン ハナホー」へどうぞ。


今振り返るに、最初は私から相談を持ちかけたのがきっかけ。だから、今までのように依頼を受けて、心を見るということではなかった。なので、当然、心の叫びも感じられなかった。

こちらとしても、既に成長され魅力的なゆうこさんの心はあまり見えないかなーとお話ししたところ、「自分が本当にしたいこと、そして今の仕事をどのように発展させたらいいのか」ということを相談したいということだった。

自分としては、経営コンサルタントでもないので、実はあまりそんな要望は意識せず、ひとまず心の奥底を見てみようと対話を繰り返していく中で、結局のところ、赤い糸が見え、ゆうこさんが本当にしたいこと、つまりミッションが明確になった。

しかも、その過程の中で、次のビジネスの展開構想までひらめいてしまった。詳細はまたの機会ということにしますが、はっきりいって、大当たりの企画です。
帰りの電車で思わず、笑ってしまったのは、こころを読み解いていく中でミッションが見え、そのミッションを活かしたビジネス企画を見いだしたわけで、発案者が私といえばウソではないけれど、人の心、ミッションを見て企画したわけで、ある意味盗みではないか!?(笑)と思った次第です。(とはいえ、この企画今後もプロデューサーとしてご協力していきたいと思っています。)

そして、換わりにやってもらった施術。とってもとっても良かったです。とりあえず驚きましたが、その内容を聞き、とてもすーっと、理解でき、納得できました。自分がかなりの凝り性なので、これまでありとあらゆるマッサージを世界中で受けてきましたが、全く違うものでした。

世界中のありとあらゆる種類、そしてあらゆる腕前の人に会いましたので、腕を見る目は誰にも負けない自身があります。昔カンボジアでは、下手な盲目の按摩士の青年に1年指導したことがあります。へたくそなので、終わった後、その青年をマッサージしてやり、こうやってやるんだと教えたところ、「あなたは誰ですか?」というので、冗談で「日本の按摩の先生だ」といったところ、1年間、「ティーチャー」と呼ばれてしまいました(笑)。
最近では、うちのカミさんの足裏の凝っているところまで分かるようになってしまいました。。。

ということで、この私がオススメするので、まず間違いありません。

ちなみに、ゆうこさんにして頂いた施術は、自分の体が欲するように、自然治癒力というのか、なりたいように行きたい方向に伸びたいように体を優しく伸ばしていくというもの。

そう!ゆうこさんのミッションである、その人が本来持っている(この場合)体を引き出すというもの。

最初は、是が非でもこの施術がしたいわけではないので、何か他のビジネス展開も含めてなにかないかなーというご相談でしたが、「なーんだ、やっぱり赤い糸でつながっているんだ。やるべくしてやっていたんだ。」ということでした。

ただ、ひらめいたアイディアは、ゆうこさんのミッションに基づいた、つまり本当にやりたいことの根本から企画されたものですので、その方向性、それに取り組むパワーは最大化しますし、これまでの経験、身につけた施術、なぜか知らないうちに仕事ではないけどやっていた恋愛相談など、ゆうこさんの持てるすべてを、ミッションというぶれない軸で整理し、つなげ直していく。
そうすることによって、実施されるこの企画は、ひとつひとつはこれまでと同じことだとしても、明確になったミッションに則ってやることにより、これまで以上の、というより全く違うものとして、ゆうこさんの心の底からわき出るパワー、エネルギー、そして魂がこもったものになることでしょう。

なんだか自分もとてもワクワクしてきました。

P.S.
ゆうこさんのブログ「ハナホーゆうこのひとりごと」に昨日のセッションのことが「ミッション」というタイトルで紹介されています。こちらも是非どうぞ。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
