スポンサーサイト


つながり

こんにちは、L.P.@ナイロビです。

そろそろ帰国となりました。

今回は比較的短期の出張でしたが、いろいろと学びの深い時間を過ごすことができました。

ちょうど1年前の今頃、パワハラから立ち直るために受けていた一連のカウンセリングを終えようとしていました。あれから一年、
学びの基礎体力としての「フォトリーディング」セミナー受講を皮切りに、多くの仲間に出会い、「マインドマップ」と玉川先生との出会い、「達成の科学」でのマイケルと仲間達の出会い、本田健さんの「ビジョンクエスト」での出会い、気づき、そして発見と本当に充実した1年、そして多くの気づき、学びを得ることができ、1年前とは全く違う自分に成長したと確信を持っています。

ケニアでご一緒した後輩のN君とは、お互いの学び、気づき、経験をシェアすることができ、自分自身も新たな気づきや学びを得るとともに、自分にとってのひとつの振り返りとしてとても充実した時間を過ごすことができました。

また、半年くらい前に読んだ諸富祥彦さんの「トランスパーソナル心理学入門」を出発直前に、読み直し、こちらで一連の著書を読み、人生の意味、そしてこれまでの自分の人生、経験、学び、気づき、出会い、さまざまなつながりというものを改めて再認識し、同時にそれらのことについて感謝することができました。

私が言うのも何ですが、先日のN君からのコメントにある、「いろんな経験や出来事がつながっているように思います。」ということは、とってもすばらしいことだし、そう思えることはこれからの人生にとってとても大きな意味を持つものだと思います。
N君、コメントありがとう!これからもお互いシェアしていきましょう。

ちなみに、前回ご紹介した諸富祥彦さんの「フランクル心理学入門」はかなりオススメの1冊です。読み終えるのに普段の数倍の時間がかかってしまうとともに、ホテルで何度もうなり声をあげていました。

フランクル心理学入門―どんな時も人生には意味があるフランクル心理学入門―どんな時も人生には意味がある
(1997/04)
諸富 祥彦

商品詳細を見る


この1年学び得た、「感情のコントロール」、「潜在意識」、「心理学」、「平安」、「感謝」などすべてのことが自分の中で太いパイプでつながり、むしろ一体化して自分自身の力を加速していくそんな気がしています。

そして、これら学び得た知識などに加え、すべての出会いが、すべての良い経験、悪い経験、辛い経験、自分の人生のすべてが、ひとつにつながっている、そんな気がします。

来年の1年はどんな1年になるのだろうか?どんな学び、成長の1年になるのだろうか?

今から自分で自分のことがワクワクしてきます。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
