スポンサーサイト


見えるもの、ビジョンクエストその5

こんにちは、L.P.です。

2日連続して、今日も(といっても、日付が変わったので昨日)、女性を泣かしてしまいました。

今日は、本田健さんのアイウエオフィス主催のイブニングセミナーに参加しました。4人グループで簡単なワークをし、休憩時間にメンバーとお話しをする機会があり、ビジョンクエストの話をシェアしました。

その中で一人の女性が私に人の心が見えるといったことにとても興味を持っていただいたようで、しかも彼女も海外関係のお仕事をされている方でした。

セミナー終了後、少しお話しをしたのですが、残念ながら
何も見えませんでした。才能を見出してからはじめてのことです。

そのとき気が付いたことは、私は心を見るというよりは、その人の心を感じ取ってそれを読み取っていたんだということです。

しかし、彼女の話す言葉、そして彼女そのものが発する心というもの、もう少し正確に言えば、彼女の叫ぶ心の声というか、何かそういう力強さというかなんというか、そういうものが感じられなかった。

なので、正直に「何も見えませんでした」とお伝えした。その後、なぜ見えなかったかという理由も説明しました。

そして正直に「お話しする心の準備が出来ていないか、大変失礼ながら自分の問題に対する真剣さが感じられないからではないかと思う」とお話ししました。

すると、しばらく黙って考え込んだ後、目からポロポロと涙がこぼれ始め、そうして再び話し始めました。

今度は、不思議なことに見えてしまったわけです。

これまた個人のお話しなので、詳細はシェアできませんが、最初に話した彼女の言葉は自分にウソをついてというか、カッコをつけてというかそういう態度で臨んできたので何も感じられなかったわけです。

しかし、私が結果的に突き放したことにより、彼女自身が思い切って、勇気を持って自分の殻を破ろうって黙って考え込んだんだと思います。そうして決断したとたん涙がこぼれて、そうして素直に自分の気持ちを話してくれたので、彼女がどの様にして自分にウソをついてきたのか、そして自分に無理を言ってがんばってきたのか、自分の都合のいい言い訳のせいにしてきたのか。

そうしたことが、全て読み取れたので、それを説明し、本人も納得して本当の自分を受け入れることが出来たようです。

帰り際に爽やかな笑顔で挨拶できたことが、自分としてもとても気持ちよく、とてもうれしかったです。

自分の涙で綺麗に心のアカを洗い流して、綺麗な心で爽やかな笑顔がとっても素敵でした。


一方、その後の懇親会で別の方とお話ししました。しかし残念ながら、その方の心は全く見ることが出来ませんでした。

やはり、心のパワーのようなものが感じられなかったからです。ただし、その方はご自身の問題をとてもよく考えていて、理路整然と状況や課題を説明されていたので、一つ考えられることとして、既に解決すべき問題を乗り越え、最後の決断の段階までたどり着いたというのがあります。

そして、もう一つの考え方としては自分が認めたくない、あるいは見せたくない、隠したい自分の心をどこかに消し去ってしまって、何か芯が抜けたような心の状態で考えているため、心のパワーが感じられなかったという可能性です。

前者である可能性がとても高いと思いますし、そうであって欲しいともいますが、もしも後者であればその様な状況で決断されることは全てウソの決断なので、心配です。

なので、万一後者であるとすればきっと心のどこかで引っかかるものを感じるだろうから、万一それを感じたらまたお会いしましょうということにした。


ということで、今日は見えたり見えなかったり複雑な一日でした。そして、結局のところ私が見えるものは、心のパワーだったのだということが分かった気がしました。

スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

突き放すことで殻をやぶってきたというのは感慨深いですね。
彼女の涙は覆っていた自分の殻を破れたことへの喜びも含んでいるかもしれません。
心暖まるエピソードをありがとうございました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
