スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由展開人!

こんにちは、L.P.です。

明日から、3泊4日で本田健さんのセミナーに参加します。
ということで、ここのところ本田健さんの本を読みあさっています。

で、昨日発見したのが「自由展開型」。

本田健さんによると、
成功している人には「目標達成型」と「自由展開型」の人がいるとこと。
私は、まさしく「自由展開型」だ。

これを知って、今まで引っかかっていたものがとれた!

というのは、フォトリーディングや成功哲学など勉強していると、目的や目標を設定することの重要さが至る所に現れる。

しかし、どうもしっくり来なかったのだ。

とはいえ、目的を全くもっていないわけではない。そうでなければ本を読もうとすることすらないのだから。

つまり、私の場合は、このブログタイトルのごとく「プロセス」重視のため、結果に必ずしも焦点を置いていない。

遠くの果てに目的や目標はあるのかもしれないが、どちらかというとベクトルというのか方向性を重視している。もう少しかっこいい言い方をすれば自分のポリシーというか、人生哲学そのもの。

どのような完成された人間になるかというのは人それぞれ。完成された唯一の答えがあるわけではない。
むしろ、どう生きるかが大切であり、それが「Learning Process」。そのプロセスを作るのが自分の生きる指針である「哲学」。

あらためて、自分の本性を再確認することができ、必ずしも無理矢理目に見える目標や目的を持たなくてもいいと、吹っ切れた!

自分は自由が好き。目標に縛られるより、やりたいことをやる。自分のこの旺盛な好奇心とうまくつき合うには、好奇心に任せてやりたいことをやりたいようにやる。そして、その好奇心の奥底には自分の哲学があるのだ。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。