スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんながハッピー

こんにちは、L.P.です。

今日のタイトルは、「みんながハッピー」です。

この言葉は、私のメールソフトのリマインダー機能で、毎週金曜日(今日ですね)メールが自分に届く設定になっております。

実はこの言葉は、
去年のどん底から立ち直りかけていた頃、親しくしていた先輩Sさんと2人で飲んだとき教えてもらった言葉です。

その先輩Sさんは、決して仕事がバリバリできて、超優秀というわけではないけれど、とても人望のあつい人。その人に何を心掛けて仕事をしているか聞いた答えがこれ。

Sさん曰く、自分でも優秀だとは思っておらず、むしろ劣等意識があるので、みんなを盛り上げてがんばってもらおうということに徹しているのだと。そしてその信念が「みんながハッピーに」ということ。

実は、今朝アクティべーションした本を読んで、これまたビビッと来た。ちなみに、今日も1日2件のブログ更新だ。

その本には、「自分を犠牲にして貢献するのは、私利利欲のためだけに生きることと同じである」と書かれていた。

何となく吹っ切れつつあったが、ほんの少し引っかかっていたものがとれた気がした。

それは、この1年いろいろと勉強してわかった、因果応報、原因と結果の法則である。つまり、人に貢献すれば自分も与えられる。感謝すれば感謝されるということだ。

しかし、引っかかっていたのは、「では、自分は自分が幸せになりたいから人に貢献するのか?」という疑問。そう考えて人に貢献したら結局私利私欲のためじゃないかと。

だけど、今日この本を読んで吹っ切れた。もうひとついうと、昨晩、以前紹介した「権利収入で暮らしている」Sさんと帰国後お会いしたからだ。
Sさんのレベルのような人になると、自分のために貢献するし、人のためにも貢献していると感じたのも大きい。Sさんのようなレベルの人は、既にその法則を熟知し、自然に実施しているので、いちいち考えていないと思う。人を思いやれば、他人も自分を思いやる。他人に思いやられれば、自然と恩返ししたくなる。そういうスパイラルに入れば自然体だし、鶏と卵のようなもので、いちいちどちらが先か考えるようなものではない、むしろどちらも必要と考えているのだろう。

なので、私の引っかかりは、結局今の自分のようなレベルの時に起こる一時的葛藤であって、正の幸せスパイラルに入れば、そんなこと考えずに、自然体で、自分のためにも人のためにも貢献するであろうからだ。

でも、そのような今の自分の葛藤は、正の幸せスパイラルへの入り口なので、その入り口にたどり着いた自分をまずは褒めてあげたいと思います。

そして、自分のためでもなく、人のためでもなく、みんながハッピーなために、まず自分でできる人に貢献することによって、この入り口のドアを開けたいと思います。

そして、これから踏み入れる正の幸せスパイラルを加速して進んでいく自分を強くイメージしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。