スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神なる潜在意識

こんにちは、L.P.です。

今朝、昨晩フォトリーディングした本をアクティべーションしているとき、悟った!

『潜在意識は
今の自分に必要なことを必要なだけ教えてくれる。』


そう思えば、欲張りにすべて読み通そうという過剰な意志・欲望と折り合うことができる。

すべて読んだところで、わからないものはわからないし、むしろ多くを知りすぎて、本当に重要なことがわからなくなってしまうこともある。

これはいいと思って、やろうと思ったことが、1冊の本にいくつもあるとできないが、ひとつくらいならできるかもしれない。
潜在意識はそういうことを超越して理解した上で、必要なことを教えてくれるのであろう。

潜在意識は凡人なる顕在意識の私を、時に厳しく時に優しく導いてくれる神のような存在である。ということに気がつきました。

といっても、私はキリスト教とではありませんが。。。
どちらかというと仏教の考えの方が「直感」的にしっくりきます。

ただ、すべての宗教の多くのことは、人間として重要な考え方を示していることなので、私のような無宗教な人よりは、真面目なキリスト教徒や真面目なイスラム教との方がよっぽど人間的に立派であると思います。

かれこれ7年ほど前、偶然NHKでインド宗教哲学者の中村元先生が出てきて、「世界平和のためには、寛容と相互理解が必要である」と語っていたことが、ビビッときて、以来、勉強してみたいと思っていました。
昨日、中村元先生の「ブッダのことば」をフォトリーディングしましたが、難解すぎて、アクティべーションは断念しました。
もう少し修行せよということですね。
でも、将来、中村元撰集全巻読破したいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。