スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

完璧主義

こんにちは、L.P.@ハノイ改め日本です。

先週金曜日、無事ハノイより帰国しました。

日本はもうすっかり秋ですね。ベトナムというとみなさん常夏をイメージされるのではないかと思いますが、ハノイは一応、四季というのかそのようなものがあります。冬といっても10数度あるので、日本ほど寒くはないのですが、クーラーはあるものの、ヒーターがないため、冬は寒いのです。なので、ハノイももうすぐ秋だろうと思いつつ、結局暑いまま帰国してしまいました。


ということで、今日からまた日本での仕事。久々の電車に揺られていると、「なるほど!」ということがありました。中央線は車輌が新しく、車内に小さなテレビがあり、そのテレビで
ダーリンは外国人」というマンガをやっていた。
そのなかで、なんで日本人は長い間英語を習っても、英語ができないんだろうっていう小栗左多里の疑問に対して、ダーリンことトニー・ラズロが「日本人は1ページを完璧に理解しなくては次のページにいけない」といっていた。


マンガながら、「なるほど!」と思ってしまった。


あたりまえだけど、学校に行っていない頭の悪いアメリカ人だって英語を話すわけで、それってひとえに場数というか、聞いたり読んだりした量が大切。

うちの1歳半の娘も1ヶ月半いない間にすっかりおしゃべりが上手になっていて驚きました。日本に住んで毎日、日本語聞いてるんだから当たり前といえば当たり前。


よくよく考えてみると、英語だとわからない単語を調べてちゃんとわかろうとすることってあるけど、日本語で少し難しい文章を読んだとき、結構読み方がわからなかったり、意味がわからなかったりすることあるけど、以外に読み飛ばして、それでいてちゃんと読めている。


てことは、つまり英語もそうやって読めばいいっていうこと。
そして、今がんばっている速読というのかフォトリーディングというのか、それも全部わからなくて良いから、とにかく読み進める。


玉川先生も、突然訳のわからないシーンから始まる映画のように、わからなくてもとにかく読み進めるとわからなかったシーンがつながって、全体が理解できるようになると。


それから、マンガで小栗左多里が「日本人は(文法や発音を)正しくしゃべろうとするからしゃべれない」ともいっていた。
きっと、こういうときは、ほとんどしゃべれなくても正しくしゃべる方がいいというビリーフを、少々間違えてもすらすらしゃべれた方がかっこいいなどとビリーフを書き換えるといいのではと。


少なくとも私が普段つき合っている英語を母国語としない外国人の人たちなんて、細かな文法や発音なんて気にしていないし、ましてやこっちがしゃべる英語なんて全く気にしていないんだから。結局「恥ずかしい」って思っているのは、思っている人が決めているだけ。


ということで、少々わからなかろうが、間違えようが、とにかく前進!
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。