スポンサーサイト


嬉しいこと

こんにちは、L.P.@ハノイです。

またまたしばらくさぼってしまいました。
特別忙しかったというわけでもないのですが、気がついたら2週間ほどさぼってしまい、帰国まであと3日となってしまいました。

昨日、自分のこのブログを見たら、嬉しいことがありました。というのは、
「拍手」ボタンに「1拍手」となっていたからでした。どなたかいくつかの記事に「1拍手」をつけて頂いたようで、嬉しくなりました。ありがとうございます。



それから昨日の日曜日は、ゴルフをしました。スコアの方は大波小波賞といったところで、61+43=104と、久々に60台を叩き、前半はもう帰りたいと思う始末。しかし、9番でその日初パーを取り、せめて後半は巻き返しをはかろうかと思ったところ、10番はなんと生まれて初めてのイーグル、しかもパー4で。

つまり、ドライバーがまずまずのあたりで、フェアウェイキープ、第2打は9番アイアンで、ややトゥー気味に当たったので、いまいちの感覚だったのですが、結果オーライで、ピンそばについたかなというところあたりまで見えました。 

しかし、グリーンの傾斜ではっきりとは見えず、しばし歩いてグリーンが見えたところ、ボールが見えずひょっとしてグリーンからこぼれたのかなと心配したところキャディーさんがたぶん入っているんじゃないかと。キャディーさんが旗を抜いたら、なんとボールが入っていました。
パー3だったらホールインワンな訳で、自分でも不思議で嬉しいホールでした。



もうひとつ、最近の嬉しいこと。それは、フォトリーディングというのか速読というのか、とにかく本が飛躍的に早く読めるに様になったこと。 

今年3月に2日間のフォトリーディング講座を受講したのですが、残念ながらスピード面においてはほとんど変化はなし。とはいえ、様々なセミナーを受け始め、また多くのすばらしい仲間との出会いの始まりとなる機会を与えてくれたセミナーで、本来の目的とは少し外れたところで多大な恩恵を与えたくれました。あとは、高いお金を払って受講したんだからがんばろうという思いがあり、結果的に読書スピードの成果は上がりませんでしたが、読書量はそれまでほとんど読まなかった私からすると飛躍的に増えました。半ば意地といでもいうのでしょうか。

そんなわけで、その後半年間がんばって読書を継続し、フォトリーディングを習得すべく努力は続けてきました。そしてそのLearning Processの中で、玉川先生との出会い、マインドマップとの出会い、速聴(楽しく速聴(9/26))との出会いと、少しずつ目標に向かって必要なものをたぐり寄せていくことができ、先日
http://www.greatreaders.jp/
というサイトをたぐり寄せました。このサイトを見ただけで、なるほど速読とはこういうものか、右脳で読むというか見るというか、とにかくこれまでとは全く違った読み方で圧倒的なスピードが得られる実感を得ることができました。

私のように疑い深く、とことん納得しないと行動に移せないタイプの人間にとっては、速聴以上にはっきりとした視覚的実感があり、自分の右脳に対するあるいはフォトフォーカスで理解することに対する信頼というのか自信というのが得られるようになり、とにかく飛躍的にスピードがアップしました。
しばらくこの方法で読みこなせば確実にスピードが上がり、記憶力、思考力が高まるであろう実感が得られました。
ちなみに、当然ながら最初にフォトフォーカスはしています。


ということで、嬉しいことが続く今日この頃のL.P.でした。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プチ速読DVDホームスタディコース(池江俊博)の概要

速読と言う事で。
FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
