スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議な1日

こんにちは、L.P.@ハノイです。

昨日は、マイケルの個人コーチングのセッションを受け、そのまま成田、夜にハノイに着きました。

マイケルのセッションでは、これまで頭でわかっていたものの、体でわかっていない、実際に行動に移すことができないというものを、実際に行動に移せるように理解を解きほぐしてもらうことができました。
その結果、
早速行動に移すことができました。残念ながら結果はまだご報告できる状態ではないのですが、そのうちこのことについてはご報告させて頂きたいと思っています。

さて、3日間のセミナーならびに個人セッションを受けて、なんだか心が軽くなったというか、変な自分のとらわれから解放された気がしました。
今朝、久々にハノイの事務所に出勤する前、とてもワクワクしました。それは仕事の仲間とまた会えることがとても嬉しく感じられたからです。
実は今回初めてお会いする日本人のメンバーの方がいて、周りからはかなりくせ者と聞いており、不安があったのですが、とてもいい感じでお話しすることができ、最後には東京に良い飲み屋を知っているので帰国したら行きましょうと誘われてしまう始末。

確かに、少し前までは今と違う自分だったので、その時の感覚からするとなぜその人がみんなからくせ者と思われているかということはよくわかったのですが、なぜか相手の良いところに自分の関心をフォーカスすることによって、全くストレスなく、むしろ自分も楽しくお話しすることができてしまいました。

先ほどは、夕食後ホテル近くのなじみのお茶屋さんで、ハーブティーを3杯ほど飲みました。ハノイでは、道ばたに高さ20cm程度の腰掛け椅子を置いてラーメンやお茶を出しています。そんなスタイルでなんだか昔の日本のおばあちゃんのような優しい人がお茶屋をやっていて、よく食後に飲んでいました。
久々に今晩寄って、お茶を一口飲んだ直後、バケツをひっくり返したようなスコールが降り始めました。一瞬「アチャー」と思ったのですが、直後考え直し、この雨にはきっと何か意味があるのだと思うようにしました。そしてきっと雨でしばらく動けないからここに座っていると何か良いことがあるんだろうと思いました。
結果、おばあちゃんとお互い言葉が通じない、しかし心が通じるコミュニケーションを少し交わし、楽しいひとときを過ごし、長居したのでお代わりを頼んだ後、さらにもう1杯お茶をごちそうになってしまいました。ハノイではあまり見られないのですが、このおばあちゃんは、私が頼んだ2杯分しか請求はしません。改めて良いおばあちゃんだなーと思いました。

心の持ち方で、こんなにも違うんだなーと驚いてしまった1日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。