

まずはやってみる

こんにちは、L.P.です。

昨日は、玉川一郎先生のマインドマップの講座を受講しました。
めちゃめちゃよかったです!後日そのすばらしさは書きたいと思いますが、その前に今日は先日気がついた凄い「気づき」について書きたいと思います。

このブログでもしばしば出てくる、私の大切な友人であるdbeerさん。このブログも実は彼からの薦めが直接的なきっかけとなっている。そんな彼とメールのやりとりをやっていたとき、急にある意識と別の意識がつながった!
彼とはじめてあったのはフォトリーディングのセミナーでのこと。4人組になったとき一緒になった。第一印象は明るく楽しそうな人。私を含む他の3人に後日うまいトンカツを食いに行こうとしきりに語っていた。
彼が他のグループと一緒になったときも同様のことをしていて、結局そのつながりがはじまりで継続的にその仲間達と会っている。実はマインドマップ講座もそのうちのメンバーが企画し、先生に依頼をして実現したもの。

さて、このdebeerさん、つき合うにつれわかってきたことは、「シャイ」だということ。しかしそんなシャイな彼なりにフォトリーディングのセミナーに来たときは、うまいトンカツをネタに仲間を作ろうと決めていたという。
つまり、地でやっていたと言うよりは計画的犯行、否、計画的行動。

この意識とは別に、現在ハノイで一緒のプロジェクトでご一緒しているプロジェクトマネージャー。この方はとても尊敬できる方。現地の子供やお年寄りと会うとしゃがんで肩を叩いて挨拶したり、話をする。こっちは地でやっている行為。だからとっても自然ですばらしい。
自分もこうなりたいと思うけど、こういうのって考えてやるものでもないし、意識的にやるのも偽善者っぽいのでよくないと思っていて、結局自分にはできないなーと考えていた。

しかし、このdbeerさんとプロジェクトマネージャーが突然つながった!
そう、無意識に地でできるようになることはすばらしいけど、そうなるためにはまず意識的に努力してみよう。そうしているうちに「地」になるかもしれない、と。

そうか、考えるに自分にも過去そうした努力があった。
ひとつは些細なこと。実はこう見えても学生時代わりとおしゃれにこっていた(今はあまり気にしなくなっちゃったただのおっさんだけど)。しかし、帽子をかぶるということだけはとても抵抗があってできなかった。しかしある時何かのきっかけでかぶってみようと思いやってみたところ、以外とその顔を毎朝出がけに鏡で見ると慣れてきて、以外といけるじゃんてな具合になった。

もうひとつは、絵画である。私は大学で建築学科に在籍していた。理工学部に属していながら、建築では絵画という授業と造形という授業があり、デザインを学んでいた。しかし、すっかり理系コースを歩んできた私にとって絵画なんぞ興味もなければ能力もなかった。一方、周りは私と違い建築を志してきた人が多く、絵が好き、絵が得意というのが多く、美術館に行ったりしていた。
これまで、高校の美術鑑賞などで美術館に行ったことがあるが、何でこんなもん見るんだろうという感じ。ピカソなんてただの落書きでいったい何なんだと。
そんな具合だったが、曲がりなりにも建築学科に来てしまったので、勉強だと思って美術館に行くようにしてみようと思い時折行くようにしてみた。
あるとき、美術の授業で先生の絵が良いなーと思った。先生は、美術館に行ってひとつでも気に入った絵があれば良いじゃないかとよく言っていた。この先生は童心をもつ無邪気でかわいらしいおじいさんで、小学生が書くような絵を描いていた。岡本太郎にもどこか似ている。ある日突然その先生の絵が好きになった。以来、岡本太郎の作品や、その他美術作品も自分なりに良いと思うものを感じられるようになった。

そう、好きではないけどやっているうちに好きになることもあるし、無理矢理やっているうちにそれが自分の習慣となり地になるというのはありなんだって。
あれ?考えるにこれってNLPでいうモデリングじゃん。
と思えば結構いろいろできそうだ!

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

No title

日々、計画的犯・・・行動に努めております(^^)!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
