スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハノイ入り

こんにちは、L.P.です。
先日よりベトナムはハノイにきております。
かれこれ、5度目のベトナム入りですが、5年ぶりのベトナムということもあり、結構記憶が薄れています。
とはいえ、やはり町に降り立ってみると、ベトナムに来たなーという感じで何とも懐かしく思います。基本的に大きく変わったイメージはありませんが、
小さなお店が若干モダンになったという印象と、バイクの中にスクーターの数が増えたという気がしています。普通途上国のバイクといえばスーパーカブやカブをスポーティーなデザインにしたようなギア付きのバイクが一般的なのですが。
到着翌日は、目覚まし時計の時間設定を間違えてしまったため、朝6時前に起きてしまい、仕方なくホテル周辺を散歩しました。ちょうどホテルの裏側が市場になっており、野菜、肉、鳥などがごった返しており、食べるに困らない国だなーということを改めて痛感しました。特に野菜が多い。ベトナム人は香菜類を生でばりばり食べるので、とにかく野菜、香菜が多く、日本の感覚からするととても豪華です(日本は野菜が高いので)
こういう国では、世界的危機が起こっても自給自足の観点からすれば、日本に比べるととてつもない底力があるんだろうと思う。とはいえ、トラックなどの運搬コストがきっと値段の多くを占めているのだろうと勝手に想像したので、そういうコストまで最小化できれば、とてもリーズナブルな経済が成り立つのだろうと想像をしてみた。
最近日本などではコンパクトシティというのが流行のようだが、こういった生産、流通、消費といった観点からのコンパクトシティというものを考えてみるのも大切かと思ったりもした。
とりあえず、太らない程度に安くておいしいベトナム料理を満喫します。
それではまた。
スポンサーサイト

テーマ : ベトナム - ジャンル : 海外情報

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。