スポンサーサイト


ゲームの流れ

こんにちは、L.P.です。

今日は、ゲームの流れと題して。

書こうと思いつつ、時間が経っちゃいましたが、4月20日男子ゴルフ開幕戦東建ホームメイト・カップで宮本選手が逆転優勝しました。その後のインタビューをテレビで見たとき、「ゲーム流れが自分に来たので」というようなことを話していました。
ゴルフに限らず、スポーツなどではよく試合の流れを引き寄せるというような表現を使います。
自分も高校、大学とテニスをし、社会人に入ってからゴルフをしていますが、正直、試合の流れなど考えたことも、感じたこともありませんでした。
というのも、テニスであれば、今追いかけているボールを相手が返せなくなるまで打つこと(ラリーを落とさないこと)、ゴルフであれば各ホールなるべく少ないストロークで打つことだけを考えてきたからです。
当たり前といえば当たり前ですが、少しだけLearning Processを進んできた今の自分から見ると、これまでは「一球入魂」というか、その場だけというものの見方、取り組み方だったのかと思います。

また、人生ということに置き換えてみると、
同様に「人生の流れ」というような言葉も聞くことがあります。
人生に関しては、「今この瞬間を生きる」というほどでもなかったですが、やはり流れというものをあまり考えていなかったように思います。

ゲームも人生も大きなProcessがあり、その波の中を進んでいるのかもしれません。とすれば、高所から大局的に自分の位置を知り、そして今いるあたりの波の具合、風向き、そしてその変化から次の動き、局面を見極めることが、宮本選手のようにゲームの流れを引き寄せて逆転優勝するための大切な能力なのかもしれません。
当然これは、正確なショットを打つ技術ではありませんが、ゲームで勝つための大切な能力だと思います。
テニスもゴルフもうまくなりたいと思い素振りをしたり、スイングを研修したりしましたが、どうもそういう技術だけではなかったようです。
人生も同様に、仕事をする能力、コミュニケーション能力、経済力、知力・学力だけではなく、人生の流れを引き寄せるための能力がいるんだと思います。
出る時、待つ時もあるでしょうし、耳を澄ませば呼ばれているとき、求められているときもあるんだと思います。

これまで理論や理屈で生きてきて、感性、感受性が乏しいと感じている私は、少し人生の波や風を感じて見ようかと思っています。

うーん、今いい追い風が吹いているかな?
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
