スポンサーサイト


抑圧

こんにちは、L.P.です。
ちょっとドタバタしてさぼってしまいました。

先日、会社でちょっとした飲み会がありました。
そこで、上司がこういいました。

「このメンバーのうち、
本当の意味で、うちの会社のDNAを持っているのは俺しかいない」

ちなみに、この方はうちの会社の花形部門にいた人です。

まあ、私は中途採用なので持っているわけないので、
気にならなかったのですが、
他のメンバーは大学出てからうちの会社にいるプロパーです。
みんなこれを聞いてどう思っているのだろうかと思いました。

私がプロパーなら、怒っていたことでしょう。

結構、上から目線というか、高圧的というか、裸の王様というか、
こういう人が多いように感じています。

それって、自分が抑圧されることに対する抵抗感が
大きいからだと思います。

そして、自分も将来このような態度をとってしまう素質が
十分にあると思っていて、恐ろしい気もしています。

でも、だからこそ抑圧すること、抑圧されることに
敏感なんだと思います。

生まれつき寛大な人は、
そういわれても腹が立たないのかもしれませし、
将来、そのような態度をとることもないのかもしれません。

それはそれで生まれつき、あるいは幼いころの養育環境が
良かったので、おめでたいことだと思います。

しかし、そういう人は、第三者が抑圧し、抑圧されていることに対して
何とも思わないでしょう。

その意味からは、抑圧してしまう素質を持っている人の方が、
抑圧されることに対して敏感な分だけ、
どちらに対しても敏感に気がつくことができるでしょう。

そう考えれば、それはそれなりに良かったとも思えます。

そして、何よりも大切なことは、
将来自分がそうならないということです。

将来の自分が過去の自分から、
怒られないように、
そして、「お前、昔、そうやって高圧的な態度はダメだと言ってたじゃないか」
と言われないようにしたいと思います。

では。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
