スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武士道

こんにちは、L.P.です。


新渡戸稲造の「武士道」を読み始めました。

武士道

読み終えたら、詳細を書きたいと思いますがとりあえず。

そもそものきっかけは、4年半ほど前の転職の際、
1ヶ月の有給消化で岩手県に復興ボランティアに行った帰り、
レンタカーを借りて宮沢賢治と新渡戸稲造の記念館に行きました。

その際、新渡戸稲造記念館で感銘を受け、読んでみようと思いました。
が、一度少し読みかけるも、読まずに来てしまいました。

また、現在読みかけの本の著者が「武士道」を信奉しており、
その本が自分にとても響くところがあり、
やはり武士道を改めて学ばねばと思いました。

そしてさらに、私には武士の血が流れていることもあります。
もっとも、武家の家を受け継いでいるわけではないので
詳細は分かりませんが、
私の母方の祖母(明治生まれ)は武家の娘だったらしく、
母曰く、武家屋敷に住んでいたとのことです。

そんなこんなで、ようやく「武士道」を読み始めたところですが、
自分に限らず日本人には多かれ少なかれ
「武士道」の教え、道徳といったものが
備わっているのではないかと思います。

ただ、そういったものが失われつつあること、
そして、正しいこととわかってはいるものの
正しい行いができていない人が
私を含めて増えてきているのではないかと感じており、
今さらながら、学んでみたいと思っています。

では。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。