スポンサーサイト


バカになる

L.P.です。国内出張などで少しさぼってしまいました。

私の人生でもっとも影響を受けた先生は小学校5,6年の担任のT先生です。

T先生はよく「バカになれ」と言っていました。

これは、遊ぶとき、レクリエーション活動をするときなどに
思いっきりバカになってやれという意味でした。

中途半端に恥ずかしい気持ちなどあると
思いっきり楽しめないので、
恥ずかしさを吹き飛ばすほど思いっきりバカになれ
という意味でした。

大人になるにつれてこういうことができなくなっている自分に気づきました。
周りが盛り上げているさなかに、
これを少し離れたところから冷静に、
少し冷めた目で見ている自分に気づきました。

きっと自分の中に心のバリアや抵抗や恥ずかしさなどがあると思います。

一方で、先日高校時代の親友達と飲んだ際は、
無意識のうちにというか
自然に「バカになっていた」というか
無理をすることなく、
自然に素のままに楽しんでいたら
結果的に「バカになっていた」という感じでした。

この違いはなんだろうか?

信頼関係、心を許せる関係、無防備に安心できる関係
こういったことかなと思います。

では。
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
