スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族と豊かさ

こんにちは。L.P@ハノイです。

またまた、3か月もサボってしまいました。

さて、今日は久々に「ニャンチャン」と呼ばれるベトナムの薬膳茶のようなものを飲みました。

真っ黒なお茶ですが、砂糖が入っていないのにほのかな甘みがあって、大好物です。

2年ほど前に別のプロジェクトでハノイにいた際、ホテルの近くの道端で毎晩のように飲んでいました。

そのお店(といっても歩道にイスを置いただけ)のおばちゃんというかおばあちゃんは、私にとってのハノイのお母さんです。と勝手に思っています。

言葉は全く通じないけど、何となく気持ちが通い合っています。

今回はホテルが離れたところなので、なかなか来れないのですが、今日は久々にニャンチャンを飲みに行きました。

私がベトナム語を分からないことを知りつつも、いろいろ話しかけてきます。その後、ノートに何か書いてくれました。そこへ時折店番を任されている娘さんが来て、紙にひとこと書いてくれた言葉を英語にしてくれました。

そこには、「How are your family?」と書いてありました。

途上国の人は全般にどこに行っても、家族は元気ですか?と皆聞いてくる。

経済的には日本より貧しい国かもしれませんが、家族のきずなは日本よりずっと深いのだと思います。

そして、心が豊かなんだと思います。

この数日、野口嘉則の “幸せ成功法則” <ポッドキャスト>をダウンロードして、聞いているのですが、この中でも日本をはじめ先進国で自殺が多いことや日本は年々幸福感を感じる人が減っているという話がありました。(このポッドキャストお勧めです。今月でサイトが閉まってしまうようです)

些細なことだけど、おばちゃんのような挨拶が交わせるよう、そしてあたりまえだけどなかなかできない家族のありがたみを感じられるようになれればと思いました。
それと、ベトナムも経済成長が激しく、若い世代は物質社会にどっぷりのように見受けられますが、ハノイの道端で座っているお年寄りの女性をみると、亡くなったおばあちゃんのことを思い出します。なんとも風貌が懐似ていてかしく感じます。
スポンサーサイト

テーマ : 心のつぶやき - ジャンル : 心と身体

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。