スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人を見る目

こんにちは、L.P.@マラウィです。

さて、マラウィとはどこでしょう?すぐ分かったあなたは素晴らしい!

またしてもしばらくさぼってしまいましたが、今回は4度目のマラウィということで、2ヶ月の予定できています。

さて、「人を見る目がない」とか「人を見る目がある」とかいいますが、今の私にとってはどうでもいいことです。

ただ、人を見るときに、「人の良いところを見いだすことが出来る目」は養いたいと思っています。

残念ながら今の自分にはこの力がありません。

一方、「人のイヤなところを見る目」はかなり優れているようです。。。

これは自分の中の怖れから来るものだとは分かっているのですが、どうしても反射的なものなので、なかなか難しいところです。

反射的に、あるいは無意識のうちに人の良いところに気づけるようになるのは難しいと思いますが、せめて意識的にでも良いところを見つけられるよう、日々意識して努力していきたいと思っています。

悪いところは裏返せば良いところでもあると思うので、まずはそうやってがんばって見いだしたいと思います。

きっとそのうち、自然と出来るようになるかなと期待しています。

P.S.
マラウィというのが国の名前であることすら知らない方が多いと思うのですが、なにやら日本では最近マラウィのおならの法案のことで、知名度をあげているとか。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。