スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念じて手放す その2

先日は、本田健さんの講演会に初めてボランティアスタッフとして参加しました。

これは、昨年10月末に参加した本田健さんの八ヶ岳での合宿セミナーで、貢献・分かち合いというテーマを受け取ったことから、このテーマの実践のひとつとして参加しました。

参加者とは違う立場で参加するというのは非常にいい経験になりました。

また、ここでは何人かの方とうれしい再会がありました。

2年前の八ヶ岳でのビジョンクエストセミナーのことや、去年10月の八ヶ岳でのセミナーのことなど回想したのですが、考えてみるとどちらも「念じて手放していたこと」に気づきました。

2年前は、どうすれば義母を許すことが出来るかと肩肘張って悩んでいましたが、英語で意味のわからない曲を聴いている最中に、突然涙が止まらなくなり、直後「平安」を得ることになり、義母を許すどころか、今まで何を許そうと思っていたのだろうと思うまでに。

昨年10月は、2年前の再現を強く期待し参加したものの、セミナーはThe End。あきらめてがっかりした直後、またまた突然涙が止まらなくなるという事態に。

どちらも、まん前を凝視して構えているところに、横から不意打ちのパンチをくらったようななんとも不思議な、そしてありがたい、人生を変える貴重な経験となりました。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。