

ヴィパッサナ瞑想

新年明けましておめでとうございます。

今年の、というか、これからの目標・テーマは

去年10月に八ヶ岳で受け取った

分かち合い

そして、

「あるがままに(As it it.)」

です。

「あるがままに」というテーマは、年末年始にかけて参加した12日間の瞑想合宿で受け取ったものです。

この瞑想合宿はヴィパッサナ瞑想というものです。

合宿では、朝4時起き、1日10時間ひたすら瞑想し、一切の会話が禁止されています。

この瞑想方法は、ブッダが悟りを開いた際のもので、心を平静な状態にし、すべての物事をあるがままに受け止めるようになること、そしてすなわち、それが最終的に解脱すること、悟りを開くことにあります。

この基本的な教えというか考え方として、人間には「渇望」と「嫌悪」があり、渇望を望まないこと、また嫌悪を避けようとしないことが平静であるとしています。

嫌悪を感じること自体は悪いことではないのですが、これを避けようと「反応すること」によって苦痛を生むとしています。

つまり、嫌悪による苦痛は自らが反応すること、抵抗することにより、自らが生み出しているとしています。

同様に、渇望はこれをさらに臨むこと、常に臨むことという反応により、車が欲しいと望み、その望みがかなっても幸せにならず、次には家が欲しくなりという具合に、終わりなき欲望により常に満たされない苦しみを得るとしています。

そして、瞑想を続けることにより、これら渇望と嫌悪に反応せず、全てをあるがままに平静な状況で受け止めるようになり、こころの平安を得るとしています。

分かりやすい効果として、何度も参加している参加者が口にするのは、「怒れなくなる」というものです。

怒らなくなるのではなく、怒れなくなるというのです。

私も若干そんな感じがしますが、まだそれほど実感として感じていません。

ただ、唯一実感というか、明確に分かる症状として、ちょっと変な話ではありますが、

「性欲がなくなる」

という症状が現れました。(病気かなとも心配しているのですが。。。)

つまり、私の中の渇望を生む部分が多少なりとも浄化されたのだと思います。

とはいえ、瞑想は基本的に毎日続けていくことが大切とのことです。

また、人によって長年原因不明の首の痛みが消えたりなどと明らかな効果が出る場合もあれば、目に見えるほどの効果が出ない場合もあるようですが、10年来参加している人の言葉を借りれば、瞑想を続けることにより、こころの中のエゴ・カルマの薄皮を一枚一枚はがしていくとのことで、少しずつそして着実に変化しているとのことです。

ということで、今後も瞑想を続けていきたいと思っています。

そして、この一年、

あるがままの1年をあるがままに受け取っていきたいと思います。

では、今年もよろしくお願いします。

L.P.




COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
