スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

評価と瞬間

こんにちは、L.P.@セブです。

人を判断してはいけない。つまり評価してはいけない。

今、この瞬間を生きる。過去や未来に縛られない。

魂は輪廻転生を繰り返す。

漠然とその通りだと思う。しかし、

それを当然のこととして体で分かって行動しているかというとそうではない。

常に人を判断しているし、自分自身を判断している。そしてその判断・評価を恐れながら生きている部分がある。

自分は成長したいと思っている。そしてその成長は輪廻転生によって次の人生にも引き継がれ成長していく。とするならば、やはり成長というのはあって、そうするとその時々のレベル、評価というのはあるのではないか?

何かで読んだたとえ話に、黒という色は、暗闇や悪、ネガティブなイメージを表す。
白は、その逆。

しかし、芸術あるいはすばらしい絵は、白い絵の具だけでは何も表現できない。黒があるから表現できる。山下清の貼り絵に例えるなら、黒い紙の切れ端はそれだけとれば、ただのネガティブな紙切れ。しかし、一歩下がって全体を見渡せばそれはすばらしい芸術作品。黒い紙切れの一片はその作品にはなくてはならないもの。

逆にいうと、どの一片もなくてはならないものだし、どの一片だけでもそれはただの紙切れに過ぎない。

自分の人生は、あるいは今この瞬間は、ある一片を表現しているに過ぎないのかもしれない。そこには、良いも悪いもなく、ただ、その一片があるだけ。しかし全体の作品にとってそれはかけがいのない大切な一片かもしれない。

でも、その一片が輪廻転生を繰り返し、成長していくということは一体どういうことなのだろうか?


P.S.
先日の、フィリピンの紹介で、大切なことを忘れていたことに気がつきました。
それは、フィリピン人はとっても陽気で明るいということです。
アジアのラテン人などといわれたりもするようですし。
ということで、そういう人に囲まれていると、こちらも明るく楽しくなってきます。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。