スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャイ!? その2

前回の続きです。

実は、繊細で敏感なのかもしれない私ですが、シャイかもしれないというお話です。

おそらく、小学生、中学生時代の友人は私のことをひょうきんな人気者というように捉えていたんだと思います。

転勤族だったので、小学生で1回、中学生で1回転校しています。しかしすぐに打ち解けていました。あと、勉強もそこそこできました。

そして、自分はとってもいい奴ではありませんでした。

実は本田健さんの本を読んでいてそのことに気付いたのです。

いやな奴だったわけでもないと思っていますが、見るからにいい奴で、頭もよくて、という奴にみられると恥ずかしいという思いがあったんだと気がついたのです。

なので、みんなを笑わせたり、あるいは悪ふざけをしてみたり。

しかし、ちょっと嫌味やブラックユーモアをいってみたり、相手をからかったりということを特に悪気もなくやってきて、それが時折自分のような(?)繊細な人の気分を害してきたのかと今更ながら反省すべき点も気づいた気がします。

そして昔の自分であれば、個人セッションの最中に訪れる長い沈黙状態や、刺すか刺されるかのデスマッチ状態には耐えられなかったと思います。ギャグを言って流していたと思います。

まじめで正義感が強い(こうやって書くのもシャイで気が引けます。。。)部分をふまじめに表現することで中和してきたようにも思います。

でも、まあ、40も過ぎたおっさんですので、もう少し素のままありのままの自分でもいいのかな?

いまさらシャイになって恥ずかしがるがらでもないのかな?

そんな気もしています。
スポンサーサイト

テーマ : 自己探求 - ジャンル : 心と身体

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。