スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おにいちゃんのハナビ

こんにちは、L.P.@ジャカルタです。

先日、ジャカルタまでの飛行機の中で、映画「おにいちゃんのハナビ」をやっていました。

全く知らなかった映画でしたが、ジャカルタに到着するまでの間、3回半も見てしまいました。

その間、ほとんど泣きっぱなしでした。

日常生活でほとんど泣くことがありませんが、涙が出ると心が洗われるような気がして、やっぱり良いですね。

振り返るにこの数年間に泣いたことは、

2年前のビジョンクエスト(平安・ビジョンクエスト

マイケルジャクソンの「THIS IS IT」。最初ひとりで映画館に行き、泣き、その後アフリカまでの飛行機の中で何度も見続け、またまた涙。

加えて、マイケルジャクソンのHeal the World

そして先日の本田健さんの八ヶ岳での合宿セミナー(与えること、分かち合い

考えるに、子供の頃は涙もろい方だったと思うけど、いつしか感性に蓋をしてしまったようです。

なるべく感じることを大切にしたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 自己探求 - ジャンル : 心と身体

グラスルーツ(草の根)メンター

成功哲学の本に、メンターを持つべきとある。

しかし自分にはメンターがいない。

この人こそ!と思っても、そのうち欠点が目に付く。

結局、自分のメンターは神か仏しかいなくなる。

まだまだ自分自身を許せていないが故のメンタルブロック。

でも、セッションを受けて頂いた方からも多くを学んだ。

自分と同じ問題や悩みを抱えた人から学んだ。

途上国の貧しいスラム街に生きる人たちから学んだ。

学生時代から20年近く目指してきた「グラスルーツ(草の根)開発」。

トップダウンではなく、草の根からの開発。

自分のメンターはすごい大先生ではなく、目の前にいる人々。

地面にしっかりと根ざすグラスルーツメンター。

テーマ : 自己探求 - ジャンル : 心と身体

分かち合いブログ

こんにちは、L.P.です。

昨晩は、八ヶ岳で出会った素敵な仲間たちと再会し、とても素敵な時間を過ごしました。

そして、仲間から愛と勇気ある、暖かくも厳しい意見を頂きました。

ひとつは、ブログが長いというものです。

もともとは、自分の成長記録としてはじめたブログ。

自分のために書いてはいるものの、はやり多くの人に読んでもらいたい。

そして、これから目指す分かち合いの人生の実践として一番身近なものがこのブログ。

自分の気づき、学び、悩みや経験。

誰かの人生の参考になるのであれば、これほど嬉しいことはない。

ということで、分かち合いブログを目指してみます。

たまに長いかもしれませんが、そのときはお許し下さい(笑)。

テーマ : 自己探求 - ジャンル : 心と身体

個人セッション再開

みなさん、こんにちは、L.P.です。

昨年8月6日に以前セッションを受けて頂いた方から、適応障害型うつ病になったというメールを頂き、「個人セッション休止宣言」をしました。

それから、1年3ヶ月が経ちました。この間、悩み考えたこと、そして先日の八ヶ岳での合宿セミナーでの気づきなど、自分の思いをその方にお伝えし、そして同時にこれまで休止していたセッションを再開することをご報告しました。

ようやく再開を決意するに至ったのは、

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。