

セカンドステージ = 共生

こんにちは、L.P.@セブです。

昨日、「自由と共生の男」と題したブログを更新した後、夜ホテルで「魂のコード」を読んでいたところ、突然ふと思いがよぎった。
魂のコード―心のとびらをひらく魂のコード―心のとびらをひらく
(1998/04)
ジェイムズ ヒルマン

商品詳細を見る

続きを読む »


テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

自由と共生の男

こんにちは、L.P.@セブです。

以前ちらりとご紹介しましたが、4月の終わりに、私が現在最も尊敬する心理学の先生である諸富祥彦先生(明治大学教授)のワークショップに2日間参加しました。

こちらは、「偶然の出来事と出会いを生かす 人生創造ワークショップ」という内容でいろいろなワークがあり、新しい発見がありました。なにより、あこがれの諸富先生とお会いすることが出来とっても良かったです。

さて昨晩は、以前お約束したとおり、この内容を反芻すべくセブに持ってきたワークショップの資料を読み返しておりました。とはいっても、既に1ヶ月近く経ってしまい、かなり記憶が。。。

その中に、1枚のワークシートがありました。これは、

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

裁かない = あるがままに

こんにちは、L.P.@セブです。

ここのところ、個人セッションを受けられた方から嬉しい報告が寄せられています。
本人のご了解を頂きつつ、近いうちご紹介できればと思っています。

今日のテーマは、「裁かない」です。

私は、日々、様々なものを裁いていると思います。裁くということは、きっと

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

執着を手放す

こんにちは、L.P.@セブです。

「執着を手放すこと」って大切ですよね。

そのことを知っている方は多いと思います。

でも、とっても難しいですよね。というか、

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

とどめの質問、そして、つながり

こんにちは、L.P.@セブ島です。

先日(といってもしばらく立ってしまいましたが)、ビジョンクエストでご一緒したSophiaを主宰している紫乃花さんのアデプトプログラムを受講しました。

プログラム受講に先だって最初に、DNAの活性化とDNAのリーディングをいうセッションを90分やって頂きました。

ここでは、私が抱えている悩みなどをお話しし、その後、光のオーラというのかパワーを注入するというのをやりました。

悩みというのは、以前書いたとおり、夫婦の問題です。もちろん、パワハラ、義母との問題という流れの中で夫婦の問題にたどり着いた訳なのですが。

その中で言われたこと(アドバイスされたこと)は、なんと前日に私がある人に伝えていたこと(アドバイスしたこと)とほとんど同じ内容だったんです。変な話ですが。

なので、つくづく自分のことになると難しいなーと思いました。一方で、自分も問題を抱え、それに取り組む学びの同志として力になれる部分で力になり、そのことがまた自分の成長にもなると割り切って考えています。

そして、そのセッションで究極の質問というのかとどめの質問をされました。

それは、

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

セブ入り

こんにちは、L.P.@フィリピン セブ島です。
すっかりご無沙汰してしまいました。済みません。。。
さぼっている間に、再びセブに来ました。

前回アップしたのが4月16日でしたので、1月近くさぼってしまいました。。。

実はこの間、

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
