

シンガポール

こんにちは、L.P.です。
今日は前回の続きでシンガポールです。

香港で「川口浩探検隊」に目覚めてしまった私は、早速インド人街へ。もう既にいわゆるシンガポールの高層ビルが建ち並ぶ都会の町には興味はなかったようだ。

しかし、大変なことが!

続きを読む »


テーマ : 海外旅行 - ジャンル : 旅行

いざ香港へ

こんにちは、L.P.です。

旅シリーズやりますと言ったきりでしたので、ぼちぼちやっていきます。
まずは、生まれて初めての海外旅行です。

私は大学時代、建築学科に所属していました。不真面目な学生だったのですが、というか不真面目だったので、優秀な学生とは親しくお付き合いをしておりました。
建築学科の学生は、大学2年の夏休みに、香港の近代建築を見に行くというのがどうも定番になっているらしく、じゃあ俺も行っとかなきゃ、てなかんじで、友達と一緒に予約を取りました。
ところがどっこい、

続きを読む »

パワハラのその後

こんにちは、L.P.です。

以前、「パワハラ」について書きました。そして、これが私のLearning Processの始まりであったことを。
そのきっかけで、昨年末はなんどかカウンセリングを受けたのですが、今年に入ってから何度かカウンセラーとメールで報告を兼ねたやりとりをしていました。
先日、偶然2月はじめに自分が送ったメールを読み返したところ、我ながら結構いい「気づき」があったじゃん、と思ったので、パワハラのその後の報告の意味も兼ねて、以下メールを抜粋します。

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

お金持ち

こんにちは、L.P.です。

今日は、「お金持ち」というタイトル。
先週末、原チャリで走っていたとき、突如「お金持ち」なることについて考えた。というのは、最近自分はいったいどんな仕事をしたいのかということを考え直そうとしているのだが、そのひとつに「お金持ちになりたい」という誰もが思うような漠然とした望みと、一方で「お金儲けのことばかり考えることは醜いことだ」というこれまた漠然とした相反する思いを持っていた。

いわゆる「心のブレーキ」というか、「イラショナルビリーフ」のようなものが、心の奥底にあるのだろうと思う。学生時代、日本のいくつかのNGOでボランティアをしていた頃、「将来、NGOスタッフになってベンツ

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

ゲームの流れ

こんにちは、L.P.です。

今日は、ゲームの流れと題して。

書こうと思いつつ、時間が経っちゃいましたが、4月20日男子ゴルフ開幕戦東建ホームメイト・カップで宮本選手が逆転優勝しました。その後のインタビューをテレビで見たとき、「ゲーム流れが自分に来たので」というようなことを話していました。
ゴルフに限らず、スポーツなどではよく試合の流れを引き寄せるというような表現を使います。
自分も高校、大学とテニスをし、社会人に入ってからゴルフをしていますが、正直、試合の流れなど考えたことも、感じたこともありませんでした。
というのも、テニスであれば、今追いかけているボールを相手が返せなくなるまで打つこと(ラリーを落とさないこと)、ゴルフであれば各ホールなるべく少ないストロークで打つことだけを考えてきたからです。
当たり前といえば当たり前ですが、少しだけLearning Processを進んできた今の自分から見ると、これまでは「一球入魂」というか、その場だけというものの見方、取り組み方だったのかと思います。

また、人生ということに置き換えてみると、

続きを読む »

旅シリーズ開始

こんにちは、L.P.です。
先週は、生まれたときから私をとてもかわいがってくれていた叔母が亡くなり、愛知県までいっており、少しお休みしてしまいました。

さて、以前予告した「旅シリーズ」を開始したいと思います。(2008.5.8. アフリカ音楽とゴルフ
学生時代はバックパック背負って、一人でいろいろな国を旅しました。仕事を含めると今まで35カ国以上行っていると思います。しかし会社入って十数年、いわゆる旅というのはしていないなーと思ったのですが、いやいや、そんなことはありませんでした。
「旅」って言ったとき、L.P.的には「旅行」というのとは違ったニュアンスを持っています。そう、「旅」というのは、心がいろいろな人、景色、出来事、価値観、etc.に出会うことで、それを求めてこれまでいろいろな国に行き、いろいろな人たちと出会ってきたのです。そう考えたとき、実は最近結構「旅」してるなーと思っちゃいました。
昔、飛行機を使わずユーラシア大陸を横断し、その途中アフリカまで行ってしまったという旅の後半、ユーラシア大陸最西端、ポルトガルで出会った日本の旅人に「何で旅をしているんですか?」と聞いたら、

続きを読む »

テーマ : 一人旅 - ジャンル : 旅行

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
