スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

ご無沙汰してますL.P.です。またまたしばらくサボってしまいました。

今日は手短に近況報告いたします。

1. 3月一杯で会社を退職することになりました。

2. 先週の月から金まで念願だった本田健さんの八ヶ岳研修センターでのセミナーでボランティアスタッフとして参加し、大きなそして深い気づきがありました。

3. 今週月から金までこちらも1年越しの念願だった東北でのボランティアに行きました。岩手県のかわいキャンプに滞在し、宮古の支援に協力しました。

4. 明日から12日間2回目のヴィパッサナ瞑想の合宿に参加します。

書きたいことは山ほどあるので、追ってひとつずつアップしていきます。といっても合宿あけなので来月かな。。。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

家族と豊かさ

こんにちは。L.P@ハノイです。

またまた、3か月もサボってしまいました。

さて、今日は久々に「ニャンチャン」と呼ばれるベトナムの薬膳茶のようなものを飲みました。

真っ黒なお茶ですが、砂糖が入っていないのにほのかな甘みがあって、大好物です。

2年ほど前に別のプロジェクトでハノイにいた際、ホテルの近くの道端で毎晩のように飲んでいました。

そのお店(といっても歩道にイスを置いただけ)のおばちゃんというかおばあちゃんは、私にとってのハノイのお母さんです。と勝手に思っています。

言葉は全く通じないけど、何となく気持ちが通い合っています。

今回はホテルが離れたところなので、なかなか来れないのですが、今日は久々にニャンチャンを飲みに行きました。

私がベトナム語を分からないことを知りつつも、いろいろ話しかけてきます。その後、ノートに何か書いてくれました。そこへ時折店番を任されている娘さんが来て、紙にひとこと書いてくれた言葉を英語にしてくれました。

そこには、「How are your family?」と書いてありました。

途上国の人は全般にどこに行っても、家族は元気ですか?と皆聞いてくる。

経済的には日本より貧しい国かもしれませんが、家族のきずなは日本よりずっと深いのだと思います。

そして、心が豊かなんだと思います。

この数日、野口嘉則の “幸せ成功法則” <ポッドキャスト>をダウンロードして、聞いているのですが、この中でも日本をはじめ先進国で自殺が多いことや日本は年々幸福感を感じる人が減っているという話がありました。(このポッドキャストお勧めです。今月でサイトが閉まってしまうようです)

些細なことだけど、おばちゃんのような挨拶が交わせるよう、そしてあたりまえだけどなかなかできない家族のありがたみを感じられるようになれればと思いました。
それと、ベトナムも経済成長が激しく、若い世代は物質社会にどっぷりのように見受けられますが、ハノイの道端で座っているお年寄りの女性をみると、亡くなったおばあちゃんのことを思い出します。なんとも風貌が懐似ていてかしく感じます。

テーマ : 心のつぶやき - ジャンル : 心と身体

震災

こんにちは、L.P.@日本です。

先日、無事帰国しました。

このたび、被害に遭われた方々にはこころよりお見舞い申し上げます。

今後、微力ながら自分なりに出来ること、力になれることをやっていきたいと思っています。

続きを読む »

テーマ : 心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル : 心と身体

うれしい知らせ

こんにちは、L.P.@ジャカルタです。

ジャカルタに着いた直後、タイトル無しの謎のメールが届きました。

差出人は、カンボジアに住むマッサージ師。

彼は盲人で、盲人の人たちで経営する「Seeing Hand」という全国に支店があるマッサージ屋のマッサージ師。ひとりで歩けないが、僅かに光は感じられるよう。

4,5年前にカンボジアのアンコールワットがあるシェムリアップという町にいた頃、しょっちゅう通っていた。

日本人に指導を受けたようだが、とってもへたくそ。

なので、毎回終わった後、彼をベッドに上げて、こうやってやるのだと私がマッサージをして指導した。

「Who are you?」と尋ねるので、「Anma teacher(按摩の先生)」と冗談のうもりでうそをついたところ、本気で信じ、以来、彼は「Teacher」と呼び、私のお弟子さん(笑)になった。

今年、春に久々にシェムリアップに行った際、弟子を捜した。開発が進み店の場所も変わり、市内の支店も多いため、くまなく探したがいなかった。最後に彼を知るという人物に会い、電話で連絡が取れた。

首都プノンペンで開業していた。

そして、なんと翌日バスで半日かかるところわざわざ会いに来てくれた。

全身筋肉で引き締まった弟子と熱い抱擁を交わした。

あれから7ヶ月経って届いたメールは、「手術をして見えるようになった」とのこと

そして、「I am happy so much. now day I miss teacher so much.」とのこと

とっても嬉しかった。

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

おにいちゃんのハナビ

こんにちは、L.P.@ジャカルタです。

先日、ジャカルタまでの飛行機の中で、映画「おにいちゃんのハナビ」をやっていました。

全く知らなかった映画でしたが、ジャカルタに到着するまでの間、3回半も見てしまいました。

その間、ほとんど泣きっぱなしでした。

日常生活でほとんど泣くことがありませんが、涙が出ると心が洗われるような気がして、やっぱり良いですね。

振り返るにこの数年間に泣いたことは、

2年前のビジョンクエスト(平安・ビジョンクエスト

マイケルジャクソンの「THIS IS IT」。最初ひとりで映画館に行き、泣き、その後アフリカまでの飛行機の中で何度も見続け、またまた涙。

加えて、マイケルジャクソンのHeal the World

そして先日の本田健さんの八ヶ岳での合宿セミナー(与えること、分かち合い

考えるに、子供の頃は涙もろい方だったと思うけど、いつしか感性に蓋をしてしまったようです。

なるべく感じることを大切にしたいと思います。

テーマ : 自己探求 - ジャンル : 心と身体

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。