

力を抜くこと

こんにちは、L.P.です。

私は慢性的な肩こりである。
肩の筋肉はガチガチに硬い。

話変わって、合気道の稽古で最近よく指摘されることは、
肩に力が入りすぎているということ。

3段や5段の高段者の方から、
受け身を多くとるとよいとアドバイスを受ける。

息が切れるまで受け身を取る稽古をすると、
否が応でも力が抜けてくるというのである。

確かに。

一方、先日8段の師範(70歳以上)との会話で、
受け身がうまくなるということは、
技を掛けられる瞬間に、どの様な技かを瞬時に理解でき、
どのように受け身を取るべきかが分かることであると言われた。
瞬時に理解し、柔軟に受け身を取ることができる。

逆に言えば、どのような技をかけられようとも、
瞬時にどのような受け身も取れるという自信が
力の抜けた柔軟でリラックスし、平静な状態でいられる。

なるほど、奥が深い。

肩がこるということは、慢性的に緊張し、肩に力が入っている証拠。
どのような相手が、どのような態度で接してきても、
どのような非難、批判をしてきても
適切に対処することができるようになれば
おのずと力が抜けてくるのだろう。

力の抜けた(決して力が出ないということではなく力みのない状態)
平静で、リラックスした態度でいることが出来るようになれば
おのずと肩こりも治るのだろう。

単なる受け身だけれど、実に奥が深い。

では。

波に乗る

こんにちは。L.P.@ジャカルタです。

海外に来るとNHKをよく見ます。というかそれしかない。

先日、プロフェッショナル 仕事の流儀で佐藤卓さんというグラフィックデザイナーを紹介していた。

この方は趣味がサーフィン。

サーフィンをするのは、波に合わせることだという。

そして、デザインもクライアントに合わせることだという。

しかし、決して迎合するわけでもないという。

なんだか良くは分からないが、とても納得する。

そして合気道に似ているようにも思う。

デザイナーは一般に個性的で、デザインに思い入れやこだわりを持っており、他者からのコメントを嫌う。

しかし、佐藤さんにとってコメントはよりよくするための有り難いもの。

我を通したデザインでもなく、言われるままのデザインでもない。

クライアントの思いとデザイナーの思いが合わさったとき、素晴らしい作品が出来るのだろう。

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

合気道

こんにちは、L.P.@ジャカルタです。

実は10月から合気道を始めました。

これまで合気道のことはほとんどほとんど知らず、唯一知っているのは、試合をしない武道ということくらい。

でも、このことで漠然とした興味を持っていました。

そうしたところ、いろいろなシンクロニシティが起こり、あれよあれよという間に近所の道場に通うことになりました。(このストーリーは長くなるのでまたの機会に)

師範は70歳、8段という腕前。更衣室の本棚には、自分好みの本がずらり。脳、細胞、スピリチュアル、氣、宇宙、健康、哲学などなど。

もともと頭でっかちで理屈っぽい自分が、いろいろと本を読んで学んできましたが、知識だけは越えられない何かがあるだろうこと、これを体得するためには、体を使うこと、心と体を使うことが大切だろうと感じたことが大きなきっかけでした。

事実、「合気道」とは、「気を合わせること」。相手の気持ちに合わせること。

稽古ではなぜか「宇宙」とか「分子」とかが解説に出てきたり、「感じてください」という言葉が師範の口からしばしば発せられます。

まだはじめたばかりで何も分かりませんが、相手の気持ちに合わせることができ、また心身健康で、より豊かな人生が送れるようになればと思います。

L.P.@ジャカルタ
P.S.
先日は、師範の紹介でジャカルタの道場で稽古に参加しました。

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
