スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念じて手放す その2

先日は、本田健さんの講演会に初めてボランティアスタッフとして参加しました。

これは、昨年10月末に参加した本田健さんの八ヶ岳での合宿セミナーで、貢献・分かち合いというテーマを受け取ったことから、このテーマの実践のひとつとして参加しました。

参加者とは違う立場で参加するというのは非常にいい経験になりました。

また、ここでは何人かの方とうれしい再会がありました。

2年前の八ヶ岳でのビジョンクエストセミナーのことや、去年10月の八ヶ岳でのセミナーのことなど回想したのですが、考えてみるとどちらも「念じて手放していたこと」に気づきました。

2年前は、どうすれば義母を許すことが出来るかと肩肘張って悩んでいましたが、英語で意味のわからない曲を聴いている最中に、突然涙が止まらなくなり、直後「平安」を得ることになり、義母を許すどころか、今まで何を許そうと思っていたのだろうと思うまでに。

昨年10月は、2年前の再現を強く期待し参加したものの、セミナーはThe End。あきらめてがっかりした直後、またまた突然涙が止まらなくなるという事態に。

どちらも、まん前を凝視して構えているところに、横から不意打ちのパンチをくらったようななんとも不思議な、そしてありがたい、人生を変える貴重な経験となりました。
スポンサーサイト

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

分かち合いブログ

こんにちは、L.P.です。

昨晩は、八ヶ岳で出会った素敵な仲間たちと再会し、とても素敵な時間を過ごしました。

そして、仲間から愛と勇気ある、暖かくも厳しい意見を頂きました。

ひとつは、ブログが長いというものです。

もともとは、自分の成長記録としてはじめたブログ。

自分のために書いてはいるものの、はやり多くの人に読んでもらいたい。

そして、これから目指す分かち合いの人生の実践として一番身近なものがこのブログ。

自分の気づき、学び、悩みや経験。

誰かの人生の参考になるのであれば、これほど嬉しいことはない。

ということで、分かち合いブログを目指してみます。

たまに長いかもしれませんが、そのときはお許し下さい(笑)。

テーマ : 自己探求 - ジャンル : 心と身体

与えること、分かち合い

みなさん、こんにちはL.P.です。
セッション再開にむけ、最後のひと踏ん切りがつかぬまま、しばらくお休みしてしまいましたが、ようやく踏ん切りがつきそうです。

私の人生にとって最も大きな人生のターニングポイントは、約2年前に参加した八ヶ岳でのビジョンクエストでした。ライブ音楽を聴いたところ突然涙が止まらなくなり、平安というものに気づくことが出来ました(詳細は、平安ビジョンクエスト)。

このとき、これまで眠っていた能力が開花し、個人セッションを始めることになったわけです。

そして、おそらくこの次に大きなターニングポイントは、

続きを読む »

テーマ : 自己探求 - ジャンル : 心と身体

驚き、喜び、恐怖、不安、思い上がり

こんにちは、L.P.@日本です。

すっかりご無沙汰してしまいました。フィリピンから無事帰国しました。

帰国、1週間ほど前から風邪を引き、治りかかった頃に帰国。すると寒さのせいか、再び風邪。最初の土日はトイレ以外は寝たきり状態。月曜日、無理して会社へ行くも火曜日はお休み。

仕事も今年に入ってから結構忙しく、そのせいもあったと思いますが、今はおかげさまでようやく良くなりました。

さて、この間いろいろと書きたいことがあるのですが、今日は今の心境を告白したいと思います。

それと、先週から「個人セッション」を開始しました。最初の方は、直接面識のある方で、その方と、事前のメールのやりとりの中で、私から、以下のような文章を送りました。(以下抜粋)

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

叫び

こんにちは、L.P.@フィリピン・セブ島です。

今日から、2月です。日曜日なので、朝からゆっくりと大好きなNHKを見ていました。
何を隠そうNHK愛好家なのです。

さて、何気なく見ていた番組に『課外授業 ようこそ先輩スペシャル
「心から叫べ!音楽家 長渕 剛」 』
というのがありました。なかなか良かったです。

最後の方では、思わず涙が

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。