スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グラスルーツ(草の根)メンター

成功哲学の本に、メンターを持つべきとある。

しかし自分にはメンターがいない。

この人こそ!と思っても、そのうち欠点が目に付く。

結局、自分のメンターは神か仏しかいなくなる。

まだまだ自分自身を許せていないが故のメンタルブロック。

でも、セッションを受けて頂いた方からも多くを学んだ。

自分と同じ問題や悩みを抱えた人から学んだ。

途上国の貧しいスラム街に生きる人たちから学んだ。

学生時代から20年近く目指してきた「グラスルーツ(草の根)開発」。

トップダウンではなく、草の根からの開発。

自分のメンターはすごい大先生ではなく、目の前にいる人々。

地面にしっかりと根ざすグラスルーツメンター。
スポンサーサイト

テーマ : 自己探求 - ジャンル : 心と身体

悟りをひらく

こんにちは、L.P.@ハノイです。
しばらく、さぼってしまいました。

この間、こちらに来てから何冊か本を読みましたが、中でも

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」
と、
「あるヨギの自叙伝」

さとりをひらくと人生はシンプルで楽になるさとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
(2002/06)
エックハルト・トールEckhart Tolle

商品詳細を見る



あるヨギの自叙伝あるヨギの自叙伝
(1983/09)
パラマハンサ・ヨガナンダ

商品詳細を見る


は、なかなか衝撃的でした。

最近、何となく分かりかけてはいたものの、この本を読んで分かったことがあります。

それは、

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

執着を手放す

こんにちは、L.P.@セブです。

「執着を手放すこと」って大切ですよね。

そのことを知っている方は多いと思います。

でも、とっても難しいですよね。というか、

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

完璧主義

こんにちは、L.P.@ハノイ改め日本です。

先週金曜日、無事ハノイより帰国しました。

日本はもうすっかり秋ですね。ベトナムというとみなさん常夏をイメージされるのではないかと思いますが、ハノイは一応、四季というのかそのようなものがあります。冬といっても10数度あるので、日本ほど寒くはないのですが、クーラーはあるものの、ヒーターがないため、冬は寒いのです。なので、ハノイももうすぐ秋だろうと思いつつ、結局暑いまま帰国してしまいました。


ということで、今日からまた日本での仕事。久々の電車に揺られていると、「なるほど!」ということがありました。中央線は車輌が新しく、車内に小さなテレビがあり、そのテレビで

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

楽しく速聴

こんにちは、L.P.@ハノイです。

少しさぼってしまいました。
不思議な感覚の中で幕開けした再ハノイ出張ですが、先日といってもさぼっていたので数日経ってしまいましたが、本当にささやかですがとても嬉しいことがありました。

偶然にも会社の同僚が別のプロジェクトでハノイに来ていることを知り、メールで連絡を取り、週末食事に行くことにしました。現地人用の海産レストランです。
そこで飲んで食事をして、帰る間際にビールを飲み過ぎたのか、トイレに行きました。奥まったところで調理場のすぐ脇にありました。用をたして出てきたところ、

続きを読む »

テーマ : 自己啓発・能力開発 - ジャンル : 学校・教育

FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。