

抑圧

こんにちは、L.P.です。
ちょっとドタバタしてさぼってしまいました。

先日、会社でちょっとした飲み会がありました。
そこで、上司がこういいました。

「このメンバーのうち、
本当の意味で、うちの会社のDNAを持っているのは俺しかいない」

ちなみに、この方はうちの会社の花形部門にいた人です。

まあ、私は中途採用なので持っているわけないので、
気にならなかったのですが、
他のメンバーは大学出てからうちの会社にいるプロパーです。
みんなこれを聞いてどう思っているのだろうかと思いました。

私がプロパーなら、怒っていたことでしょう。

結構、上から目線というか、高圧的というか、裸の王様というか、
こういう人が多いように感じています。

それって、自分が抑圧されることに対する抵抗感が
大きいからだと思います。

そして、自分も将来このような態度をとってしまう素質が
十分にあると思っていて、恐ろしい気もしています。

でも、だからこそ抑圧すること、抑圧されることに
敏感なんだと思います。

生まれつき寛大な人は、
そういわれても腹が立たないのかもしれませし、
将来、そのような態度をとることもないのかもしれません。

それはそれで生まれつき、あるいは幼いころの養育環境が
良かったので、おめでたいことだと思います。

しかし、そういう人は、第三者が抑圧し、抑圧されていることに対して
何とも思わないでしょう。

その意味からは、抑圧してしまう素質を持っている人の方が、
抑圧されることに対して敏感な分だけ、
どちらに対しても敏感に気がつくことができるでしょう。

そう考えれば、それはそれなりに良かったとも思えます。

そして、何よりも大切なことは、
将来自分がそうならないということです。

将来の自分が過去の自分から、
怒られないように、
そして、「お前、昔、そうやって高圧的な態度はダメだと言ってたじゃないか」
と言われないようにしたいと思います。

では。

身を修める

L.P.です。

最近、身を修めることの重要性をひしひしと感じます。

この9年間、どのように自分を磨いていこうか、
人間性を高めていこうかと
自分なりに努力してきたつもりです。

何をしてきたかというと、

心理学
コーチング
成功哲学
スピリチュアル

など、勉強してきました。

それはそれで重要なことで、
それがあって、今の自分があると思っています。

といっても、ようやくスタートラインにつく
準備が整ったというレベルですが。

この勉強によって、

こころのしくみ
精神のしくみ
人間の力が及ばない大いなる力のしくみ

など、基礎的な知識を多少学ぶことができました。

こういった基礎を学び、スタートラインに立った今、
改めて身を修めることの重要性、
これこそが人生の修行であり、
自分がこの9年間求めてきた
自分を磨くことや人間性を高めることへの
具体的方法論だと理解することができました。

いくら数学の方程式を覚えても
ハーバードMBAで経営理論を学んでも
立派な生きた経営者になれるわけではありません。

しかし、基本的な方程式や理論を知らなくては
経営者は務まりません。

教育学部を出ても
いい先生になれるわけではありません。
しかし、教育理論や指導要領を知らなくては
先生は務まりません。

その意味から、最近ようやく基本的なことが分かり、
今後、何をするべきかがわかってきたように思います。

それこそが、まさに「身を修めること」です。
そしてこのことは、最近何度も繰り返す、
「当たり前のことを当たり前に正しくすること」
です。

また、身を修めるためには、
古来より伝わる叡智を学ぶことだと思います。

現代の我々にとっては新渡戸稲造の「武士道」もそのひとつです。
そして、中国古典の四書五経もです。
論語、大学、中庸、孟子の四書は名前をきく人は多いと思いますが、
実際に読んだことがある人はさほど多くはないのではないでしょうか。

今日、中国人の同僚に聞いたところ、
中国でもこの100年は勉強されなくなったとのことです。
日本でも同じではないでしょうか?

幕末の志士達は剣術を磨くとともに、身を修め、学問を修めていました。
学問とはこれら古典なのです。

積読の山が大きくなる一方にもかかわらず、
論語の入門書などいくつか注文してしまいました。

今後は身の修め方を学ぶべく、古典も勉強しつつ、
身を修める修行を積んでいきたいと思います。

では。

賢者の書

こんにちは、L.P.です。

少し前、「賢者の書」を読みました。2回目です。

賢者の書

著者の喜多川泰さんは、大好きです。
何冊も読んでいます。
涙が止まらなくなる本もありました。

さて、この賢者の書の内容を自分の心に刻む意味でも
備忘録の意味でも、以下要約します。

1.「行動」
行動の結果は、成功でも失敗でもない。
結果という経験をどう生かすのかを考えること。
この経験のために多くの行動を起こすこと。

2.「可能性」
人間には無限の可能性がある。
自分には世の中に新しいものを生み出す
無限の可能性があると気づいて行動を起こすとき、
宇宙を創り出した大いなる力が手助けしてくれる。

3.「自尊心と他尊心」
自分がかけがえのない存在であり、無限の可能性を持った
唯一無二の存在であると言い聞かせ、
自尊心を高める必要がある。
同時に、世の中のすべての人間も
ひとり一人が大いなる力を内に持つことを許された
無限の可能性を持つかけがえのない存在である。
そのことを知り、他人を尊重する他尊心を持つ。

4.「目標」
どんな人間になりたいのか、真剣に考える。
自らの理想の人間像を追及することにより、
驚くほど強い意志の力を人間は身につけることができ、
何をやるべきか自ずと決まってくる。

5.「今」
人生は一冊の伝記を完成させるもの。
今日一日を成功者としてふさわしい過ごし方をする。
過去のページを後悔したり、
書かれていない未来の白紙のページを不安がらずに、
貴重な今日一日を過ごす。

6.「投資」
自らの人生という貴重な財産を、
時間という財産を投資する。

7.「幸福」
人間は何を探して生きるのか?2つに大別される。
(1) 自分を幸せにすることを探す人々
(2) 他人を幸せにすることを探す人々
世の中の成功者は後者である。

8.「言葉」
人生は言葉によって作られている。
自分が一番よく聞くのは、
自分の心の言葉である。
将来は、自分が使った言葉通りの人生が待っている。

9.「感謝」
「ありがとう」と言える生き方をすること。

10.「与える」
欲しいものを手に入れるには、
手に入れたいと思うものを
与える側にならなければならない。

11.「誕生」
人間は何度だって生まれ変わることができる。
昨日までの愚者は、
今日、賢者として誕生する可能性を持っている。

以上。
では。

勇と仁

L.P.です。

今日は、誕生日でした。

今読んでいる「武士道」ですが、岩波文庫の矢内原忠雄訳で、
かなり難しく、なかなか読み進みません。
半分まで読みましたが、本日現代語訳の別のものを注文しました。

さて、今日読んだ「第四章 勇・敢為堅忍の精神」を読み、
自分は「勇」が足りないなとつくづく感じました。

「勇とは義(ただ)しき事をなすことなり」

とのことで、まさに最近もっとも心に刺さっている

「正しいことをする」

である。

加えて、「常に勇敢なる人は常に沈着である。」とのことで、

「危険もしくは死の脅威に面しても沈着を失わざる者、
例えば差し迫る危険のもとに詩を誦(よ)み、
死に直面して歌を吟ずる者、
かかる人は真に偉大なる人物として吾人の賞嘆するところであり」

とのことである。

肝心なところでビビってしまうような自分は「勇」なきかな。。。

また、「第五章 仁・惻隠の心」では、

「仁は柔和なる徳であって、母のごとくである。」

とのこと。

また、よく聞く「武士の情け」も仁とのこと。

「弱者、劣者、敗者に対する仁は、
特に武士に適(ふさ)わしき徳として賞賛せられた。」

とのことだが、

このような「仁」も全くもって身についていないと感じました。

また、仁の章の最後に、以下の文章があり
そのうち「歌詠み」の趣味でも持ちたいなと思いました。

「戦闘の恐怖の真唯中において哀憐の情を喚起することを、
ヨーロッパではキリスト教がなした。
それを日本では、音楽ならびに文学の嗜好が果たしたのである。
優雅の感情を養うは、他人の苦痛に対する思いやりを生む。
しかして他人の感情を尊敬することから生ずる
謙虚・慇懃(いんぎん)の心は礼の根本をなす。」

以上。
では。

人望

L.P.です。

最近の趣味と言いますか、何と言いうか、、、

「本探し」

です。

全く本を読んだことのなかった昔に比べれば、
圧倒的に本を読むようになりましたが、
でも、読むのははやり苦手です。

知識欲はあるので、読みたい気持ちはありますが、
読むのが遅いのでなかなか読めません。。。

にもかかわらず、Amazonとは便利なもので
類似の本がいろいろ出るので
いろいろと興味があるものを芋づる式に調べます。

特にレビュー数が多いものにいつも注目します。

今日見つけた本はそのうち読むことになったらご紹介しますが、
「人望」についての本です。

レビューを読んだだけですが、ここに惹かれました。

「人望とは、高次の常識を実践していること」

とのことです。

これって、最近もっともはまっているというか、
心に響きまわっている

「正しいことをする」

と同じ意味ですよね。

正しいことができないリーダー。
正しいことが通らない組織。

最悪ですけど、ある意味どこにでもあることですね。

だからこそ、

「正しいことをする」
「当たり前のことを当たり前にする」

そのことができるよう、心がけていきたいと思います。

では。
FC2カウンター
Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

           L.P. (Learning Process)             

Author:           L.P. (Learning Process)             
日々、自分の人間性を高めていくために奮闘している中年男です。

2007年、会社でパワーハラスメントを受け、カウンセリングに通う。
これを機に自分を見つめ直し、カウンセラーから教わったT/A、アサーションをきっかけに様々な心理学、自己啓発を学び、元気を取り戻す。
自己啓発、心理学、スピリチュアルなど様々なセミナー、様々な本を読み漁るも、全く成長の実感がつかめず歳だけを取っていく。
8年後の2015年、ほんのわずかながらも成長を感じると同時に、改めて非常に時間のかかるラーニングプロセスであると実感し、今日も目に見えないながらもわずかな成長を信じて、日々のラーニングプロセスを記録としてブログに刻む。

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

pepos
